見出し画像

また今度ね、は必ずあるわけじゃない

今日は雨が降るかなと思っていたけれど、結局大した雨は降らなかった。

ムシムシした空気の中、母の面会に行ってきた。

帰りに以前、母が入所していた施設に母のメガネを取りに行った。
もう荷物は全部引き揚げてきていたけれど、後からメガネが出てきたそうだ。

久しぶりにその施設ケアマネさんに会って、入所していた時のように母の様子を聞いてもらった。
最後に、「元気になってまたご利用下さい。お待ちしてますよ」と言われた。
久しぶりにそんな風に母の話を人とした。
気持ちがすごく軽くなった。

誰かが自分と近い目線で母の快復を願ってくれていると思ったら嬉しくなった。ちょっと泣きそうになった(笑)

去年の今頃、コロナでなかなか会えなくって、ガラス越しに10分しか会えなかったとき、母はいつも車椅子に座ってガラスの向こうでニコニコしていた。

また今度ね
コロナが落ち着いたらまた今度ね
一緒にまたお寿司食べに行こうね
桜も見ようね
また今度ね


また今度、があると思ってたんだけどなぁ。

また今度、は必ずあるわけではないんだな。

今日友達から来たLINEに

「残された人生、つらい思いをしないで生きていたいよね」

とあった。

そんなことをさり気なく言ってきてくれる友だちがいることの幸せ。

また今度ね、は必ずあるわけじゃないから、さて、これからの人生どう生きるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?