見出し画像

今日も書けない

今日こそ確定申告の書類を準備しようと思いつつできなかった。
文章を書かなければ…とPCを開いて、ふと思いついてインターネットから仕事で使っている口座の入金情報をネットで見た。
改めて愕然とした…。
思っていたよりも収益がない…これはまずい…。
今年は少し頑張らないと…。
母のこともあり積極的に仕事を請けなかった。
請けても最後まで責任を持ってできるかどうかが自信がないから。
それでも何だかんだと勤めていた頃の金額とさほど変わらないから、とりあえずは良しとしておこう…いや、先のことを考えるとよくないけどしかたない。

まぁ、それはいいとして…。
今日確定申告の準備をしようとしつつ、できなかったのには理由がある。
それはコイツのせい。

名前は「カリンバ」
元々はアフリカの民族楽器らしい。
金属の下の方を爪で弾くと綺麗な音が出る。
別名「ハンドオルゴール」というらしい。
見ての通り音階はそれほどないけれど、和音だってできる。
何しろ手軽。
ただ半音は出ないので弾ける曲が限られる。
限られるけれど、どうせそんな難しい曲は弾けない。

真ん中の一番長いのがド。
そのあとはドの左がレ、右がミ、と交互に音階が並ぶ。
右左と交互だから頭を使う。
楽譜があればよいけれど、自分で音を辿ってメロディーを探す。
なのでやたら時間がかかる

3年くらいにアマゾンで見つけて突発的にポチした。
当時で1,000円くらい。
やってみたら想像以上に楽しかった。
メロディーを探して1曲弾けるようになるのは嬉しかった。
弾いていたのは主に唱歌。

数曲弾けるようになっていたのにここ数年しまい込んでいた。
数日前に思い立って取り出した。
やり始めたらまた面白くなった。
今頑張っているのは「浜千鳥」と「さんぽ」。
「さんぽ」は半音があるけれど、和音にして何となくごまかしている。

音を辿ってメロディを探していくと気持ちが無になっていく。
きづくと1時間や2時間、あっという間にたっている。
楽譜がないから何度も間違えながら覚えていく。
しばらく集中してやると気持ちがすっきりする。

そういえば認知症の方のケアをするときに、いつもなにか集中できるものは
ないか、と探す。
集中する時間を持つと、そのあと調子がよくなるのがわかる。
理にかなっているのかどうかはわからないけれど経験則。
ただ、自分自身もカリンバを弾いて何となくすっきりするのだから、あながち間違えてはないと思う。

2曲なんとなく弾けるようになったけれど、1曲を弾くともう1曲が怪しくなる(笑)
やっぱり楽譜は必要かもしれない。

noteを書けない言い訳を書こうとしたのに、そこそこの文字数が書けてしまった。
やっばりコイツはいいヤツだ…。

それても…申し訳ないけど心痛いけど、明日はちょっとかくれてもらって、そのすきに確定申告に手をつなきゃ・・・と目論んでいる。
さて、思惑通りにことを進めることができるだろうか………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?