見出し画像

秋のドライブ

おとといは関東はむしむしとした残暑厳しい一日でしたが…天気も良かったのでドライブに行ってきました。

お昼は少し足を伸ばして、以前から行ってみたかった川魚専門店に。
上の写真はマスのから揚げ。三度揚げしているとのことで、頭からしっぽまでばりばりと食べることができました!香ばしくて美味でした♪

相方がオーダーしたアユの塩焼き。
これもおいしかったです。
天然と養殖があって天然の方を注文したのですが、食べ比べるわけではないので違いはわからず…。
相方は川魚はあまり好きではないらしいけれど、海の魚に比べるとさっぱりしていて私は好き。
鯉の洗いも酢味噌でいただきました。
調理法が良いのかまったく泥臭さはなく、淡白で酢味噌の味が良かったのでおいしかった。
川のそばで住む人の、貴重なたんぱく源だったんだろうなぁ、と思います。

創業60年以上とのことで、店内は何とも懐かしい趣。
窓の外には田園風景が広がり、刈られた稲穂が稲架にかけられていました。

あとで息子にお店のことをLINEしたら「行きたい!」とのこと。
いつかみんなで来られたらいいなぁ。

そしてそして、なんとそのあと江の島まで来ちゃいました(笑)
頂上まで行く時間はなかったので、この階段を上ったところで拝んで帰ったけど…平日だったのに結構な人手でした。
この階段の写真、消しゴムマジックで顔がわかる人を10人近く雑に消しています😅

秋のお彼岸も終わり、中秋の名月も終わり、確実に秋ですねぇ…。
今年はやたらと気温が高くて、明日からは10月なのに今日も完全に半袖です。
これから気温が下がり冬になるのか、と思うとちょっと気が重い…。
実りの秋のはずが、農作物も、サンマも暑さで今一つみたい。
いいこともあれば悪いこともある。悪いこともあるけれど、いいこともある!
うん。確かにそうだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?