見出し画像

JBCF第2回大磯クリテリウムE1-2【6位】

また雨レースですわ(出落ち)
ドカ雨きらら浜クリテから二週連続の雨☔️
なんでピンポイントで週末狙い撃ちしてくるんですかねぇ…

というわけでJBCF大磯クリテリウムに参戦してきました。

土曜日

愛知よりマサ君、かまてぃ君、圭君が我が家に前泊。

到着後は翌日の外積み移動に備えてロードの養生を実施。駆動系、ベアリング等に雨が浸水しないようにサランラップ+養生テープで保護。

カインズホームで購入。
ガッチガチに固定。
高速道路を走行しても剥がれず浸水した様子もなかった。


夜飯は静岡では有名な【五味八珍】へ
ワイは五味八珍って静岡県以外にもあると思ってたんや。でもみんなは↓

「えっ?何その店知らない🤔
五味八珍ってどんな漢字書くの?」

一応岡崎にも店舗あるらしいけど、基本的には静岡(西部)のローカルチェーン。
浜松餃子が有名なお店ですよ!
リーズナブルでドカ食い出来るお店です🥺

その後は袋井ロードでもみんなで行った
【和の湯】へ

今回はヒエイヤスト君の帽子置き忘れてなかったよ。

翌日のご飯等を杏林堂(静岡ローカル)で購入→しーま亭に帰宅。
早めに就寝するもかまてぃニキは目がガンギマリだった模様↓

日曜日

3時半起床→4時発
中野圭号とランデブー走行しながら大磯へ向かう。
本来なら四人で行くはずだったけど所要により単独移動となった圭君。
とても寂しそうだった🥺

足柄SAにて
限界大磯ドライブ


会場には6:45分ごろ到着。
他カテゴリーに参戦するチームメイトや練習仲間のサポートや応援をしながら自分のレースに向けて補給を調整。

今川さんがE3 2位で昇格!
りゅうてんさんが4位
太田さん5位入賞
次に繋がる走りでした!

午後になり雲行きが怪しくなる…。
予報通りの雨だがこのタイミングであのお方が大磯に接近。

妖怪アメフラシ再び

いつもながらタイミングバッチリ過ぎてほんと笑う😇😇


そして…ワイのミラーサドルで五穀豊穣を祈るな!!🤬

レース前準備

補給物

レース2時間前:団子、バナナ1本
1.5LのグリーンDAKARAを朝からちびちび補給。
レース1時間前:ガッツギアNEO
レース30分前:TOP SPEED
レース中:グリーンDAKARAにCCD溶かしたドリンク250mlくらい。大体5分置きに一口飲むように心がける。

雨対策

ベロトーゼ、指ありグローブ、イナーメベリーホットオイル(足、手先、お腹、首とも)
イナーメレインジェル(上記と同じ)
サングラスに撥水スプレー(八神君より貸していただいたやつ🤲)

使用機材

オーバーホール明けでピッカピカ
駆動系がめちゃくちゃ軽くなりました🫡

フレーム:SCOTT addict RC
コンポ:アルテグラR8070+9100
F.Rホイール:ZIPP404
F.Rタイヤ:Panaracer AGILEST TLR28C
前後3.6bar
オイル:WAKO'S Extreme

コース

自身初の大磯クリテリウム。
コースの印象としては横に伸びて低速コーナーが増えた舞洲クリテかなと。
最終コーナー(通称小田原コーナー)は低速コーナーセクション。個人的に高速コーナーより低速コーナーの方が得意なので舞洲よりは得意な感じ。このコーナーが一番落車が多いポイントなので集団の前目で抜けるのが得策。

作戦

先週のきらら浜クリテと同じく10番手以内で展開する。有力選手をマークしながら逃げは作らせないように上手く立ち回る
もちろん自分の苦手なパワー領域を出し過ぎてオーバーレブいない事が大前提。
その上で最後のスプリント展開に絡む。
チームメイトのかまてぃニキと最終局面で協調出来そうならチームで動いて最後はニキを発射する。

目標

シングルリザルト!

結果

6位⭕️

ギリギリだけど6位入賞🫡

レース内容

E1-1組時よりは小降りになった中レース開始。
一列目に車体を並べておいたけどコース→バックストレートでそのアドバンテージはなくなる。すぐにポジション譲るのは癪なので足を使って先頭ポジションをキープ🥺

大体10番手前後にヤマダさん、らい君。
身内が近くにいると走りやすい🥺

大体ヤマダさんと一緒
ここにもヤマダさん
ここにも…


レース展開は数人が抜け出し狙いの動き→SBC中川選手が潰す→集団一つに→別ラインから抜け出しアタック。この流れがひたすら繰り返される。
E1-2組参加選手の中だとSBC中川選手ORCAの初川選手。この2名のスプリント力が抜きん出ている印象。
中川選手が動けば初川選手も反応→集団も反応。
このレースではほとんどの動きを中川選手が単独で潰していて集団を支配していた。

ほぼ集団先頭固定の中川選手。

自分の立ち回りとしては上記の有力選手をマークして展開に乗り遅れない事。
アタックには誰かの動きに同調する形で追走→捕まえたあとは元々いたポジション(10番手前後)をキープする事に注力。
個人的にも積極性に欠ける動きな気がして
もどかしかった。でも最後戦う為にはこれも立派な作戦。
自分自身が一番勝率が高い立ち回りをしないと格上の選手達と競う事は出来ない。
レース中考えてた事はいかに省エネで走る事が出来るか。
自分が苦手としているvo2max以上で踏み続ける時間を減らす→短い時間で前の選手のドラフティングに付く&番手を下げない&コーナーで離されない。

#コーナーで離されるな

あとはコーナーは基本的にイン側を意識。
小田原コーナーは最小の小回りで切り返して直線的に加速する。
このレースでもコーナーリングに関して他の選手よりアドバンテージを感じていた。
昔はコーナー遅過ぎて他の選手から遅いわ!!って言われたワイだけどシクロやロードの経験を積んで着実にレベルアップ出来てるみたい。

大きな展開のないまま周回数が消化。
スプリントに持ち込みたくない選手がアタックするも中川選手、初川選手がきっちり潰す。

自分はラスト2周から初川選手をマンマーク。

ホームストレートかららい君アタック!
即チェックしてこの前の平田の二の舞にならないようワンテンポ遅れて反応する。

このタイミングでらい君がアタック!!
E1-1組もラスト2周で集団から抜け出した選手の動きがキッカケとなり一人が逃げ切り。
同じような展開にさせないように集団も即反応
自分は他の選手が繋いだブリッジにジョイントして足を残しつつも5番手くらいに付く。

そのままの流れでラストラップへ!
位置取りは更に過激になる。特にバックストレート区間のポジション取りはほんときつかった。
小田原コーナー前よりブレーキング勝負で位置を落とし8番手くらいでコーナーをクリア。
その時点でSBC中川選手が車体一台分ほど抜け出している。
小田原コーナーからゴールまで大体330m
この長さは自分の射程距離圏外😇
なので狙うのは2段階発射スプリント。
1段目は小田原コーナー立ち上がりで加速

2段目は残り200mくらいで

スカスカ足だけど前に居るらい君を風除けに使って更に加速。

そこからは純粋なスプリント力勝負だった。。

中川選手はまさかのシッティング
一度も腰を上げる事がなかった🙄
ワイもそこそこスプリントフォーム低い?
初川選手のスプリントフォームカッコ良すぎる


結果は6位
先週のきらら浜クリテでギリギリ入賞を逃したけど今回は入賞🥺

データand反省

無酸素域で踏んですぐ足を休める
余裕を持って生き残れた。
AP223w NP252w


他の人と比べ省エネで立ち回れていたと思う。
それでもラストは純粋にスプリント力が足りなかった…。

スプリント力強化の為にプランク体幹トレーニング以外にもウェイトトレーニング等も実施するべきか…と最近考えている。

次の目標を達成する為には何かを変えなければいけない。

レース後

レース後も降り続く雨☔️
その結果E1のみ表彰式がないという…。。
久しぶりの入賞でE1で表彰される機会なんてそうないのに…😇😇
雨にずぶ濡れな上に気持ちもだいぶダウンしたまま急いで帰宅準備。

帰路は新東名の駿河湾沼津サービスエリアで休憩。びっくりドンキーで晩飯。

その後はあっきー君のB4とローテ回しながら袋井まで帰宅笑
おかげで疲れてる中でも楽しく家まで帰れました🏠


帰宅後は雨レース後いつものやつ

またZIPPさんお水飲んでる…😇

〜の水抜き

一晩置いてみて全ての水抜き完了。
前後で約80mlお水飲んでました😇

そして昨日の結果で個人成績は再びトップ10へ

この順位をどこまでねばれるか。はたまた上げることは出来るのか…。

次戦は今週末のおんたけTT、堺クリテ!
完全にデスローテですが楽しむ事を第一にやってみよう。
その為にも雨レースの連続で疲弊した体力を回復させねば😇😇

雨の中のサポート、そして撮影ありがとうございました🥺

photo by南アフリカ ズマ大統領さん、八神君、Video by D.shimiさん🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?