見出し画像

関西CX#8希望ヶ丘C2

前書き

今年もやってきました!絶望ヶ丘
昨年のレポートはこちら↓

去年はレース開始前からトラブル続出…
レース自体もひどい内容だった😇

その為希望ヶ丘には良いイメージもなく
希望ヶ丘という名前とは真逆の絶望ヶ丘というネーミングが合ってる気すらしてた。

なぜそんな悪いイメージのあるレースに今年もエントリーしたのか…

それは…ピザが食べたいから!!
いや、ピザを食べる前にハチミツをプーさんに出てくるアレでかけたいんや!!!

ほとんどの人が意味分からないかもしれない…
でも自分と圭君が希望ヶ丘にエントリーした
理由はこれだ↓

去年の烏丸CXの後fantasistaで初体感
虜になってしまったやつ
プーさんのハチミツスティック
🍯

そんな軽い感じで希望ヶ丘CXにエントリー
しました笑

レース前

今回はやっしーさんと二人遠征
実は隠れてCXを納車してたやっしーさん
今回の希望ヶ丘からシクロクロスデビュー!
他の人には内緒だったのでほとんどの人は
エントリーリスト見て知ったと思う笑

サイレントエントリーしてたやっしーさんを拾って希望ヶ丘へ
7時到着を目指して自宅を3時半に出発😇

予定通り7時に到着!
到着朝試走を行う
今回希望ヶ丘CXは総エントリー数が800人を超えてたらしい🙄
その為試走も大混雑
元々エリートとロングコースで分けられていたしかしエントリー数が多くら合流時のトラブルが発生する恐れがある為全カテゴリーエリートコースに統一という事らしい

試走も大混雑でテクニカルなキャンバー区間は全く乗車できず…
歩いてゆっくり通過😇
その為試走では危険なポイント
(木の根の位置、コーナー角度)などを確認

試走で初シクロコースを体験したやっしーさん

やっしーさん
「無理無理、こんなん無理😇😇」

あのやっしーさんからこんな言葉が出るとは…

試走を終えて車に戻ってから、すくみずさんの前日試走の動画をもう一度確認
実際に走ったコースの復習をする

やっしーさんに一緒に動画見ますか??と聞く

やっしーさん
「いや、今期のアニメ豊作で見る時間足りないから今から見ますわ!」
ワイ
「えぇ…😇😇」

今のこの人やっしーさんじゃなくて
やすにゃんさんの方や…笑

これは今日のやっしーさん昇格は難しいかも…
この時はそう感じた🙄

そんなこんなでC4Bの時間

結果から言うと試走で全く乗れなかったのは
なんだったんだ…というレベルの走りで2位

しかもラストはもう一周あると思ってたみたいで、もがく事なくゴールしてしまうという😂

一戦でC3昇格はさすがとしか言えない…

次戦の愛牧ではmkwの熱い昇格争いが見れそうで楽しみですね🙄

と言った感じで自分のレース準備に入る

お昼試走は2周行った
朝試走でコースの確認は済んでたので、午前のレースでどこまでコースコンディションが
変わったか確認
キャンバー区間は土が掘り返され木の根が更に出てる…🥺

木の根、露出度多めでスケベすぎるだろ…

この感じだとC3、C1のレースで更に掘り返されて自分達のレース時間だと更に悪化してそう

とりあえず降りる区間はほぼ決まった

試走後は去年食べれなかったバターチキンカレーを食べる🥺

もう満足です😇
レースやめてピザ食べに行ってもいいですかね??

使用機材

フレーム: GIANT TCX 2022 
コンポ: SRAM FORCE1(QUARQパワメ)
ホイール: ENVE 45
タイヤ:前後vittoria TERRENO mix 
空気圧: F.1.7 R1.75

今回は登り区間でちゃんと踏めるように普段
より高めでセッティング
本当は1.9くらいまで上げたかったけど木の根を考慮して少し落とした🤏

目標

怪我なくゴール!そしてピザを食べる!!
ゼッケンナンバーより上の順位(15位以上)

結果

11位(16%)目標達成
関西CX人数多いしメンバー濃い…

レース内容

ゼッケン15番なので2列目
ほぼ選べなかったのでど真ん中に並ぶ
そして自分はトイレに行きたくて仕方なかった←
何故かレース前急に曇ってきて寒くなってきたんですよね…
サイコンに水滴も…🙄
なんでだろう…

周りは集中した顔してるのににっこり🦍
内心早くスタートしてほしいと思っていた
(トイレ的な意味で)

レースが始まり過去1のスタートダッシュが決まった
最初のコブ超えるタイミングで4番手くらい

一列目の選手に混じって最初の登り区間へ

登りは前の選手に離されないように踏む

最初の登り区間データ
めっちゃ掛かり良くて踏めた


一人交わして3番手でシングルトラックへ
二つ目の登りで更に一人交わして2位浮上
一つ目のエリートキャンバーで1位の選手が
ミスして棚ぼた1位浮上!
C2走り始めてから初めて先頭走ってる気がする🥺

そのまま二つ目のエリートキャンバーへ
ここは一度も乗車クリア出来てなかったので
降車する事を決めていた

持ち方変だけど乗り降りはスムーズだった

そのまま一周目を1位で疾走

ここの根っこめっちゃ滑った
背後に迫るマトリックスパワータグ小森選手
80番ゼッケンでほぼ最後尾スタート
なのにもう2位にいるのは別格すぎた…


そして2周目に入る手前で背後に迫っていた小森選手に抜かれて2番で2周目に突入

チラッとサイコン確認したらNP330w…
あかん明らかにオーバーペースやん😇😇

登りに入りじわじわと小森選手に離される

1周目より11秒遅い…
というか既に垂れてるやつ😇

登りで更に抜かれて4番手くらい

ここは乗車で行く方が早かった
ランで抜かれるけどその後の立ち上がりで
乗車の方が有利

ここからは抜いたり抜かれたりを繰り返して
6位くらいを推移

途中CL1を走る東海勢あゆかちゃんを
追い抜く
そして背後で…
コロコロ転がってった🙄
怪我なくてよかった…😇
自分もびっくりして振り返ったら足付きしてしまった笑

徐々にふくらはぎが攣りそうな気配を感じる…
そして背後にはエアロな山田さん、圭君の東海パックがじわじわと迫る

常に苦痛に顔の歪んでる男
山田さん
圭君

ラスト2周回に入りふくらはぎ攣り始める😇
なんとか誤魔化しつつ踏むもペースは落ちるばかり

ひとりぼっちー
マイペース
やっぱり辛い

そして山田さんに抜かれる
確かラスト2周回のエリートキャンバーだったと思う
ランの速度差でじわじわ離されてやべぇと思ったけど、乗車のストレート区間で少し詰めれた🤏

この構図新城でも見たような🤔

その次のテクニカル区間で山田さんが失速して背後につけた!

関西CXなのに仲良し東海パック

山田さんを捉えて一息付くかーと思ったワイ
そしてシングルトラック区間へ
ここでの追い抜きはないやろーと慢心してた

そしてイン側からKei Nakanoに差し込まれるし〜ま

これ頭文字Dで見たやつや…笑

自分を抜いたその勢いのままに山田さんも交わし独走体制に入る圭君
あともう一周あるのにこの勢い…
もう追いつけないやつ😇

そしてラスト一周に入る
思ったよりも前の二人との距離は開かない
(後で聞いたら圭君はアタックした時がラスト周回だと思ってたらしい笑)

でも縮めれるほどの脚も残ってなく一定距離を維持したままシングルトラックへ
ランニング区間で圭君には差をつけられた
なんとか山田さんの背後に食らいつき粘る

山田さん待ってーーー
ふくらはぎさん、完全にこむら返ってますよー😇
顔面崩壊

ラストは山田さんに離されたけど、最後まで
ちゃんともがいてゴール🥺

満身創痍😇😇

レース後は競い合った東海パックで健闘を讃え合いつつ、話題はレース中の雨について…笑

この写真ほんと好きすぎる😂

レース反省

去年はメカトラや色々なトラブルが重なって
−1ラップの最下位だった
それに比べたら今回の11位と言う順位はよく頑張ったと感じる
一時は1位を走っていたからレース展開的には垂れてるけど、自分の今の実力からするとオーバーレブしてからよく大崩れせず粘ったなと…😇

まだC2の最上位で走る実力はないけど今出せる実力は出し切った結果だと感じた

次戦は東海CX愛知牧場2days
去年はここで心がポッキリ折れてシーズンオフした大会
今年はJBCF開幕戦と東海CX最終戦が被ってるので、この愛知牧場2daysがシクロシーズン最終戦!

去年のように心がポッキリ折れないようにやり切るぞ!!

そして本番🍕

レース後は予定通り琵琶湖にあるfantasistaへ

そして…

プーさんのやつ!!!

自分と圭君は大興奮!
他のみんなとの温度差には笑った
最後まで楽しい遠征となりました😂

photo byやっしーさん、ようかんさん、
マルコマルオさん、四谷さん、リッツさん、
泥山田さん

今回も沢山の素敵なお写真ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?