20210717-0718

0717

洗濯物を回し朝飯モーニングを食べに出る。

画像5

本がぎっしり並べられていていい。こちらも持ってきていた本を読む。

文章を読むたびに結局アニメとかバーチャルユーチューバーの話題(問題)にこじつけて考え込んでしまうのはケチというか。

味の個性が見えやすいシングルオリジンのものを注文することが多いのですが、最近その店ごとのブレンドも楽しんでいくべきだなと思っている。

画像4

はたして、美味しいブレンドでした。ヨーグルトのジャムも品がいい、コーヒーのいちばん甘い部分を引き出してくれる。お会計をしながら、ちょっとナッツのような香りがあって美味しかったです、とお礼をいうと、同じブレンドの豆のドリップバッグをいただいた。お湯の温度は低めにやるとちょうどいいとのこと。このもったりした甘さを自分の手際で再現できるだろうか。

画像1

画像2


ジョゼと虎と魚たち、まだ触れてなかったな。

昼飯、いつも通り過ぎていた(というか帰宅時間にはたいていラストオーダー後だった)居酒屋にすいこまれた。

画像6

ウオ〜おいしい!暑い日には濃い八丁味噌汁が効くのです。

あとは服を買ったりご飯を買ったりして、家に帰って資格勉強をやって、そして借りてたDVDで魔女っこ姉妹のヨヨとネネを観ました。

終わった頃には暮れきった。反芻しながら家のまわりを一回り歩き回り、帰ってもう一回見返して眠る。

0718

朝は名駅のモーニングに挑戦しました。

画像9

DVDを返しがてら、名駅まわりを無益に歩き回る。いままで旅行したり住んでいたりした街街との共通点を発見してあそぶ。

画像3

帰ると夕方、すこし涼しい。

またラジカセをベランダに出して、atlasさんのガルラジミックスのカセットテープを聴く。

画像7

画像8

ラジカセは近所の古物屋で1000円で買えたものです。カセットをがちゃがちゃやる手触りがたまらなくなつかしい。音を出すまでにこのごたごたした手作業が噛む。10数年ぶりにいじるはずなのに全然覚えている。

巻き戻したりAB面確かめているうちに暮れていく。

たわむれにアンテナを伸ばしてみると、ああ、電波を受信している。と思った。いまにもジングルがなって、曲紹介をする年魚市さんの声が流れてくるのでは。と本気でどきりとする。

祖母の家や父の車で聞いていたカセットテープを聴き返してみたいと思うけれど、再生できないだろうなあ。テープが伸びて日焼けしてしまっているだろうから。このミックステープもいつまで聴けるだろう。


でも、この機械は2デッキだから、ダビングができますね。時間をみつけて、ちょっとやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?