見出し画像

20210929 御在所

夏季休暇初日。帰省は……やめました。宿泊旅行も……ぎりぎり悩んでやめました。
とはいえ今しかできないことをしたいということで


いいじゃん。昼に間に合うよう出ました。

名古屋〜富田

近鉄より安いからとJRを選んだらこれが鈍足だった。電車が来ない、来ても途中駅でのんびり止まる。

この間チャリを漕いだばかりの蟹江や弥富を通り過ぎる。地形や家屋のつくりに対する解像度が上がってるのを感じる。

富田〜山城

JR富田で下車しました。

画像6

画像7

近鉄富田まで歩く。いい駅だなあ。商店街もいい。

画像8

カラオケ喫茶ちーちゃん ?!

近鉄富田に到着したものの、乗る予定の三岐鉄道に目の前で発車され、まあ待つか、と思っていたら

画像1

ちょうど同じ行き先(山城)ゆきのちっこいコミュニティバスが来ました。値段も同じくらいなのでえいやで乗り込むことに。

画像33

四日市市の自主運行バスとのことで、近隣のおじいさんおばあさんの生活の足のようである。しかし恐ろしく飛ばす。平地を飛んでいき、高台に造成された団地に駆けあがって、おばあちゃんを下ろして急ハンドルで駆け降りる。楽しかったです。

山城駅からはいつものルートですぐにつきます。

画像2

画像9

路側帯ゼロセンチ地帯で大型トラックにおびえたり

画像10

栗が大量に落ちてるのをみつけたり。自生するんですね。

御在所サービスエリア

そしてこちら

画像3

画像15

画像16

画像17

みちまるくん、脇差ししちゃって かわいいね……。

平日の昼で混雑はありません。風がちょうどよいので、駐車場をながめつついただいた。

画像4

ノンアルビールと合わせればよかったな…とめっちゃ後悔した。歩き疲れたからだにこのあぶらが沁みる。

画像5

あとこのラーメン。みちまるくん のぼりになってもかわいいね…。

上り線SAと下り線SAの行き来難度は最高レベルですね。普通に林のなかを通る。

画像11

画像12

立派な構造物をくぐれば御在所SA下り線です。

画像13

上り線で買っていた「御在所メロンパン」、頂上部分のビスケット生地が岩盤のように硬くて食べごたえがあります。フードファイトの様相を呈している。
富士川サービスエリアの感謝祭も大概フードファイトだったね…と思い出す。

下り線側にもみちまるくんが待ち構えていました。

画像14

ガルラジチーム御在所のポスターはどちらももう撤去されていました……。ただフォロワーさんによれば

確かめる価値はありそうですね。

下り線も混雑していないなか、スーツ姿の一団がずっと売り場周りで相談をしている様子でした。目に入ったIDカードには「NEXCO中日本」の文字があり、御在所十一周年フェアの様子を見に来たのかな…と横目にしつつお土産を選びました。

でも、旅路を急ぐふうもなく、ぷらっとパーク側から何度も出入りし、やたらに飯を食い、みちまるくんの写真を撮るにんげん、かなり怪しく見えてたかもしれない。

御在所SA(下り)〜平津駅

平津駅を目指して別ルートで下山しました。

画像18

まず竹林。

画像19

風が吹くたび、幹がしなって互いに当たり、林全体がころころ鳴りわたる。

善導寺付近、山之一色町

画像20

画像21

画像22

蛇のような道を高めの塀が取り囲む。どこかで庭木を剪定する音がするほかまったく静かで、こちらも息をひそめて歩いていた。
最近注目している石積み、郡上や弥富のものと違ってだいぶ四角い。職人さんの個人差もあるだろうけど、この一帯どころこんな感じで、地域性をライトに確認するための観察対象としてアリだなと思いました。古くからの伝統とまで言わなくても、この集落で擁壁を頼むならあの左官屋さん、というようなふんわりローカル性はいずれこもっているだろうし。

山裾を抜けると、

画像23

画像24

キオクシア(旧東芝メモリ)の巨大な工場が立ちはだかる。しかもまた高層の工場を建設中である。これは驚くなあ。

画像25

画像26

工場に圧倒されて四日市大学を見過ごしかけました。だいぶ慎ましい。

大学まわりに住めそうなアパートはなく、徳ちゃんはどうしたのかな、車運転するのかな、それともチャリで平津駅のほうの下宿から通っているのかな…など考えていました。このへんの大学生ってどこで飲み会などするんだろう…。やっぱりハンドルキーパー決めて四日市とかに出かけるのかな。
大学前の山道をチャリで駆ける徳ちゃんの姿は妙にありあり想像できました。

画像27

古代サービスエリアか?と思ったけどそういうわけではないらしいですね。遠そうなので断念。

平津〜帰宅

平津駅に到着。ここもいい。山城駅も平津駅も有人なんだ。

画像28

画像29

画像30

しかも硬券。

画像31

画像32

JR富田駅から関西本線で名古屋に戻る。まさかの毎時一本。

帰宅。サービスエリアで腹が膨れていたので、軽く野菜卵を炒めて夕飯としました。あと柴田芽衣さん・春川友紀さんのスペースを聴いてうおうお言ってたら夜が更けておわり。

収穫

画像34

トートバッグやこにゅうどうくんグッズ、みちまるくんピンバッヂは11周年のプレゼントでした。

茶箱がおもしろい。シガー状のお茶っ葉が入っています。

あとぷれみやの伊勢海老ポテチがありえん美味しかったです。風味が高く、あと食感も良い。マストバイです

感想

いやあ良かったです。
もともと御在所の周辺は生活感がうすく、確かに他の拠点のように質感にあふれたところではないのだけど、だからこそどこかにおもしろいものがないかな、と目を凝らすことができる。その態度でなければきづけなかったような美点を見出せる、ひとに発信たくなるのですよね。
自然も郷土も工場もふくまれた場で、このような一連の流れに自然とさそわれることに気づき、ああこの体験そのものがカグラヤ怪奇探偵団っぽいな〜〜と感じました。

あと今度来るときは神楽酒造にも行ってみたいな…。時間がなくて諦めてしまった。あすなろう鉄道とかいう謎路線にも乗れるし。

夏休みの日記になっちゃった。まだあと2日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?