見出し画像

切り花を撮ってみた 37


ディスパットマム(西洋菊・洋菊)
花言葉「高潔」「清らかな愛」「あたなを愛す」「気持ちの探り合い」

「マム」とは

日本の代表花、菊。

花屋さんで出回っている菊は西洋菊がほとんどで、花業界では「マム」と呼んでいます。マムってなんだか可愛らしい響きですが、菊の英名「chrysanthemum(クリサンセマム)」を省略した名前です。

菊は大きく分けると2つに分類され、園芸の鑑賞用として昔からある菊を「和菊」、最近、切り花として流通しているヨーロッパから入ってきた菊を「西洋菊」として分類されています。

LOVEGREENより

また、日本では

もともと菊は、天皇の御紋にも使われたりしていることから、高貴な花とされています。また「菊を飾ると福が来る」「菊を生けると良い子に育つ」などの言い伝えもあるそうです。お節句のしきたりとしては、すたれてしまっていますが、9月9日の重陽の節句は別名、菊の節句とも言われ、「不老長寿」の意味合いもあるそうなので、縁起を担ぐお正月の生け花の材料として使われています。

LOVEGREENより

菊は仏壇に供える花というイメージでした。
(この写真の菊は派手過ぎて仏壇に供えようとは思いませんが。そもそも我が家には仏壇はありませんが)
スーパーに必ず「仏花」の花束として置いてありますよね。
コンビニでも売っていますよね。
とても勉強になりました。





その後悲劇が起きました。
花弁の裏側に小さい虫がびっしりとついていて、隣に置いてあった花にも少し付いていました。
慌てて捨てました。
後、となりにくっついていた虫を取りました。
切り花でも虫は出るのね・・・
綺麗な菊を見つけても残念ですが買うのはやめます涙


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートはカメラ用品の購入に使わせて頂きます 宜しくお願い致します