見出し画像

宇宙服開発メンバー募集中(常に)

 突然ですがリーマンサット・プロジェクト(以下rsp.)SpaceSuitsサークルでは一緒に開発を行っていただけるメンバーを募集中です。
 現在の参加メンバーは24名です。rsp.内の衛星開発プロジェクトですと参加メンバーは100名を超えているので、まだまだ規模としては小さいサークルです。
 rsp.自体は
 ・来るもの拒まず
 ・去るもの追わず
 ・出戻り歓迎
の考えで運営しています。SpaceSuitsサークルも変わりません。
 専門知識が有るか無いか、経験が有るか無いか、年齢が進んでいるか、学生か、文系か理系か、
 そういったことは特に関係がありません。
必要なのは 「やってみたい」 という気持ちだけです。どんなに知識と経験があっても、趣味なので気持ちがないと継続して出来ないかと思います。興味があるというレベルでも構いませんのでやってみようかなと思う方は参加申込いただければと思います。

主な募集メンバー

 前述の通り、どなたでも参加可能です。ただし、現在の設計フェーズは概念設計なので、その辺りで活動できる方が入りやすいかと思います。

 システム設計
  宇宙服に必要な各種要求を洗い出し、細かい機能に分割したりします。車のように、様々な機能を統合して開発しなければいけないので、このシステム設計は重要です。
  最初はNASA文献の翻訳したものを読んで要求を出していったり、すでに出ている要求を確認したりするかと思います。

宇宙服の全体的な仕様に一番詳しくなれる所です。以下の画像のようにツリー構造で設計しています。

画像1

 デザイン
  機能を満たしてカッコよく見せるのがこの部分となります。デザインを検討するためにラフ画を3Dモデルにして動かしたりできる方を募集しています。

画像2

今後必要になってくるメンバー

 概念設計中は要件定義と検討なので、物理的な物を作るフェーズではありませんが、開発自体を開始すると必要になると思われる所を記載します。

 流体解析
  酸素や水といった気体・液体を無重力で循環させたときに問題がないか検討する必要があります。

 ハードウエア設計
  システム全体のハードウエア設計です。通信や酸素残量から生体データの取得まで沢山の回路があります。それぞれの設計です。


 ざっくりと説明しましたが、ここに書かれていないので開発に参加不可能と言うこともありません。あくまでも趣味の開発なので参加してみたいという方は是非rsp.にご参加いただければと思います。

参加はこちら https://www.rymansat.com/join

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?