見出し画像

京急線各駅停車さんぽ5.2

・おさんぽ日 2024年2月13日(火)
・経路 汐入駅 →  逸見駅 → 安針塚駅
・カメラ LEICA Q2 、SONY DSC -WX170

さあ、逸見駅から安針塚駅に出発です。
この区間はあまり見所がないことが予想されます。笑
なぜかといえば山だらけだからです。
そんなこと考えながら路地へ。

昔懐かしのスーパー。ザ昭和。
鹿島神社


浄土寺
立派なお寺さんでした。


この先はすぐ山です
梅が綺麗


路地を通って国道16号線へ。
もうトンネルです。
車では数えきれないほど通っていますが歩くのは初めてです。
ここからトンネルが続きます。


もうすぐ安針塚駅なのですがこの看板の手前で左折。
安針台公園に行ってみることにしました。
こんな時の公園頼み!!笑

ここで左折
ここを渡ります。
公園への近道らしい。


人道橋からの景色
人道橋わたると、、えっどこ行くの?ってなるくらいの道
夜は怖いよここ。
途中の景色
いい眺めです。
おっ、、、、、
アメリカの空母
ロナルドレーガンやん!

感動しつつやっと安針台公園に到着

安針台公園
写真の右手側が展望台(少し見えますが)になってまして
4、5人カメラ構えて港の方撮影してました(望遠レンズもあったな)
マニアにはたまらん場所なのでしょう。
初めて来ましたけど
この山の上にもマンションや住宅が多いんですね。
この坂を降れば駅です
安針塚駅に到着。
安針塚駅のホーム
またすぐトンネルです。

お天気が良かったので、汐入駅から安針塚駅まで2駅散歩してみました。
地元人間でもなかなか行かないこの地域ですが、
我ながらこの試みはとてもいいのではないかと感じるようになってきました。
この歳で住んでいる地元の新発見ができるって素晴らしいことだと思います。

本来であれば
この駅から塚山公園にある史跡「安針塚」まで山を登らなければいけませんが
今回はここまで。今後行く機会があれば「三浦按針」のお墓をお参りしたいと思います。

次回は安針塚駅から京急田浦駅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?