見出し画像

petit撮影会3周年記念写真展

7月11日から16日、渋谷ギャラリールデコで行われたpetit撮影会3周年記念写真展に出展したお話し。

petit撮影会は2021年12月に七海さくらさんを初撮影して以来約1年半ずっとお世話になっているが、今回初めて展示会に参加させて頂いた。
第1回、第2回の展示会場にお邪魔をして作品を拝見して感じたことは、展示されている方の写真がどれも素晴らしかったことなんです。
昨年第2回の展示会に出展しようと考えていたのですが、この写真展が開催される7月は会社の異動の時期であり、異動になると展示どころではない為昨年は見送らさせて頂きました。

流石に1年半も撮影会に参加しているので、今年は出展しなければ!と謎のやる気スイッチが入ってしまったのは間違いない。先ほども書いたように7月は異動時期なのですが、来年定年を迎える私の異動は100%無いことが判明したためすぐに申し込む事にした。

展示モデルは「七海さくら」さん。
さくらさんにはTOKYO MODELS 2023でもモデルになってもらったわけですが、petit写真展こそさくらさんで展示しようと決めておりました。

展示作品『さくらの本質』は以下の通り
いかに七海さくらさんの本質に迫れるかがテーマです。
1.「ストロベリー娘。🍓」
2.「ブルーな少女」
3.「じゃがりこが まつ毛に乗るか 選手権」@味の素スタジアム
4.フォトブック「さくらの本質」
5.ポートフォリオ

展示の様子
最終日に観に来てくれました。
お品書き

フォトブック「さくらの本質」はCanon Photo Jewel sで作成。このフォトブックはTOKYO MODELS 2023の為に作成したものですが、このpetit展でも作品として展示しました。私がさくらさんを初めて撮影した2021年12月から2023年5月までの写真を収めたものになっています。

その他の作品は自前のプリンターですべて印刷して展示を行いました。
展示作品1と2はA3サイズとし用紙はPICTORICOのスムースフォトペーパーを使用(微光沢)。
展示作品3とポートフォリオはPICTORICO×ヨドバシカメラの半光沢用紙を使用しました。

それでは展示作品詳細です。
⭐️「ストロベリー娘。🍓」
この写真はいちご狩り企画で撮影したもの。イチゴの被り物は農場においてあったアイテムです。カッコ良い表情で!とお願いして撮影。可愛さとかっこいい表情でのギャップが何とも言えないので展示しました。
この写真だけは「展示します」とさくらさんに事前にお伝えしました。
ビニールハウスの中で撮影したらもっと面白いものが撮れたかもしれませんね。

2023.4.16撮影「いちご狩り企画_於ヒロファーム」
EOS R5・EF100mmf2.0USM

⭐️「ブルーな少女」
いちごが赤色のため2枚目は青が主役のものにしました。
逆さに映っているこの一枚。
さくらさんの眼の主張が強いのでこの写真をチョイス。

2022.8.28撮影 於studio Pom
EOSR5・RF28-70mm f2.0 L USM

⭐️「じゃがりこが まつ毛に乗るか 選手権」
これは楽しいさくらさん。撮影アイテムとしてじゃがりこを持っていたのですが、最後の方でいきなり何かやり出したので聞いてみたら「まつ毛に乗るかなぁ?」と思い立ったそうで実行に移したらしい。
残念ながらじゃがりこはまつ毛には乗らなかったが、塩が乗ったと言ってたのが面白かった!
これは撮っておいてよかった。
この写真がある事で「さくらの本質」にグッと近くなった感がある。

2023.5.7 於 味の素スタジアム
LEICA Q2

⭐️ポートフォリオは全40ページ。
  petit撮影会モデル15名掲載で意外と大作で、写真のチョイスなどで時間がかかりました。

petit撮影会3周年記念写真展は予想通りというか、皆様の力量とか熱量がすごくてどれも素晴らしい作品ばかり。とても楽しい写真展でした。私の展示はシンプルすぎましたね。。。でも参加できて嬉しかったですし展示作品を見てとても勉強になりました。

それと会場を見て感じたことがもう一つ。
私の展示モデルである七海さくらさんの展示が他に無かったことが寂しかった。ブックとか姉妹で写っていたものや応援企画ではあったと思いますが、、、。
七海さくらさん最後のpetit写真展なのに、、これは本当にどうしたものかと思ってしまった。もしさくらさんを他に展示しているカメラマンさんがいたら、さくらさんのお話とかできたと思うのに、本当にそれが残念でならない。

この写真展を最後に主宰のmikaさんが主宰をお辞めになり、同時に多数のモデルさんも卒業をしてしまった。ずっとモデルを続けるのは無理なわけでそれぞれがそれぞれの環境で生活しているから、この年が避けられない節目の年だったのだろう。

私が撮影していたモデルさんたちもほぼ撮影会を卒業してしまったが、フリーでモデル活動をされる方も多い。これからも頑張って頂きたいし撮影機会があれば撮影したい。
そんな感じでpetit撮影会の撮影機会は減るのは間違いない。新しいモデルさんも入ってくるだろうからその時はまた撮影に出かけようと思う。
それとも何か他に新しい動きがあるのだろうか???
まぁそんな事よりもpetit撮影会3周年記念写真展の来場者が1000人超えと成功を収めたことはとても良きことでした。

最後に展示させて頂いた七海さくらさんにはとても感謝しています。本当にありがとうございました😊
『さくらの本質』を探す旅はまだまだ続きます。
これからもよろしくお願いします。笑

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?