見出し画像

京急線各駅停車さんぽ5.1

・おさんぽ日 2024年2月13日(火)
・経路 汐入駅 →  逸見駅 →   安針塚駅
・カメラ LEICA Q2 、SONY DSC -WX170

経路

お天気も良かったので2駅さんぽ

13日の最高気温は17℃。この時期にしては暖かいこともあり元気だったので、2駅散歩することに決める。
汐入駅から逸見駅まではそんなに距離はない。国道沿いに歩けばすぐに着いてしまうのでヴェルニー公園に立ち寄ることにした。お天気も良く空も海も青くて気持ちがいい。


国葬16号線の陸橋から
左側が上り線です。
散歩している人多かった。
春には桜そのあとは薔薇がとても綺麗。
潜水艦
かなりの確率で潜水艦が見られます。
私はマニアではありませんが好きな人にはたまらないでしょうね。
ですが潜水艦には乗ってみたいです。
ティボディエ邸
横須賀造船所の歩みなど歴史が学べます。
「ヴェルニー」は人名で横須賀造船所を造るために活躍された方なんですね。
違う角度から
青がきれい
ベンチに座ってゆっくりする時間いいですね。
軍港めぐりの船
横須賀市民なのにこれは乗ったことないです笑
どでかい船です。
護衛艦「いずも」(番号で調べました)
長さは250mある様です
公園マップ
公園入り口
 JR横須賀駅
駅と公園はほぼ直結しております。
それにしてもこの駅は変わらんなぁ。
それもそのはず昭和15年のままなのか。これは貴重。
これわかりますかね?
奥が改札ですぐにホームで入り口から段差(階段)がないんですよ。
ホームは1本しかないのですが珍しいのではないかと思います。
駅の手前はトンネル。ほんとトンネルだらけです。
上の写真の踏切から見た横須賀駅。
平日昼間は逗子久里浜間は4両編成が多いです。

JR横須賀駅を抜ければ京急の逸見駅までもうすぐです。

逸見駅までもうすぐ。
懐かしい商店街。
来た道を振り返るとマンションが聳え立ってします。
逸見駅に到着。

逸見は「へみ」と読みます。
「いつみ」でも「へんみ」でもありません。
なぜ「へみ」なのかは調べてないのでわかりません💦😅

いい陽気でしたので、もう一駅まで先に進むことにしました。
安針塚駅に行きましょう。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?