見出し画像

018.低糖質おやつ スーパー・コンビニ編

先日、シャトレーゼの糖質カット商品を紹介したのですけど、もっと気軽に手に入りやすいおやつ、スーパーやコンビニで買える低糖質おやつも利用しています。

各お菓子メーカーから結構出ていますよね。有名どころでは、ロッテの糖類ゼロシリーズや江崎グリコのSUNAOシリーズとか。シャトレーゼのアイス買う前はSUNAOのアイスをよく食べていました。ZEROのクランチバーも美味しいし、種類も増えてありがたいです!

糖質制限していると、チョコやアイスはたくさんあるけど、ポテトチップスやおせんべいのような、パリパリしたものが食べたくなって、そんな時は、アーモンドなどの種実類だと高価なので、大豆や黒豆の炒り豆をよく食べています。

噛みごたえたっぷりな炒り豆。200円弱で気軽に買えます。


コンビニで一番よく利用しているのがローソンのおやつ。「ナチュラルローソン菓子」というカテゴリーのようで、もう何度も買っております。一通り買って順番に食べているんですが、美味しいのと美味しくないのとあります(個人の感想です)。パリパリ食感の枝豆チップス、おすすめです。チーズチップスは美味しくなく2度買ったけど、3回目はナシ。こんにゃくチップスも全然美味しくなかった。小麦ブランのチョコチップクッキーは158円で気軽に買えて美味しい。トップ画像は低糖質アイスにチョコチップクッキーを添えたもの。

パリパリ食感の枝豆チップス/小麦ブランのチョコチップクッキー


チョコレートは、この2つが超お気に入りで、いつもまとめて買って、お友達にも配っています。ピーナッツぎっしりカカオの方は個包装なので、配りやすいし、一つで満足度が高いので、食事までにちょっと何か食べたいな、とか、お腹が鳴りそう、というときにおすすめです。アーモンドチョコレートはパッケージにファスナー付きですが、開けたら最後、全部食べてしまうので40gで丁度良いです。マカダミアナッツチョコは油っぽくて、私にはちょっと…でした。

アーモンドチョコレート/ピーナッツぎっしりカカオ70%チョコレート

どれも200円くらいで、選択肢も多いし、手軽に買えてとても重宝してます。今は美味しくないのも、改良されて美味しくなればいいな。


番外編。どうしても低糖質おやつは普通のおやつより高価なので、子ども用の小分けになったおやつや、柿ピーや味好みの小分けになったのも安くて助かる。糖質は1袋あたり20gくらいなので、ちょっと多めですが。
co-opの「ナッツ入りおつまみセレクション(98円)」が1袋食べて糖質が柿ピー小袋1袋とほぼ同じで、アーモンドやピーナッツ、アラレなど入ってて、ハイボールのおつまみにピッタリです。

最近の超お気に入りお菓子

低糖質おやつもいいけど、たくさん食べない努力、というか、少しで満足できる「脳」を育てないといけないな〜とも思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?