アラフォーパパ家を買う パート2

アラフォーパパ家を買う パート1|Goto yuki|note(ノート)https://note.mu/shima_yuki30/n/n8a02494e35bd

パート1を書いてから、2ヶ月以上(^_^;)

投稿がこんなにも滞った理由、、、

家購入で携帯をさわる暇さえなかったから‼️(笑)

なんと、この2ヶ月で
物件見学
物件決定
ローン契約
物件引き渡し
引っ越し
と怒濤の勢いでことが進み、
すでに、新居での生活が始動中!!

なんともドタバタでしたが、
仲介業者さん曰く、年度末はこんな感じらしい。

らしい。
というのが重要で、本当のところは、、、(笑)

さて、改めてフェーズごとにどんな風に
物件を決定して引っ越しまで至ったか書きたいと思います🎵

今回は、物件見学🎵

おうち購入で一番楽しい作業かもしれません★
が、正直めちゃめちゃ時間と体力を消耗します‼️

流れとしてはこんな感じで進みました‼️

SUUMOで気になる物件を一括資料請求

膨大な量の仲介業者さんから連絡がくる

一軒目に電話をとった仲介業者さんに見学予約をいれる

仲介業者さんを訪問し
・ライフプランの相談
・物件見学

他の仲介業者さんも検討しつつ週末ごとに物件見学

物件購入の条件をまとめ直し、
複数の仲介業者にメールで一括送信

連絡をくれた新な仲介業者さんに見学予約をいれる

物件見学
ここで、少し予算をオーバーするが地域的には今と近い地域でいい物件を見学

学区、物件の間取り、通勤時間等を検討して、
予算を上回る物件に決定!!

と、物件決定までは約1ヶ月でことが進みました。

最初は手当たり次第、
物件を見ていましたが見れば見るほど自分達の条件がよくわからなくなり、ただ、時間と体力を消耗しただけでした。

そこで、それまでの見学で感じたことを洗い出し
物件条件をまとめて一覧にすることで、
条件が明確になり、仲介業者へもスムーズに希望を伝えられるようになったと思います。

この一覧については
かなり条件を厳しめで作成したため、
「ご希望に添えません」という回答もいくつかいただきました。
コレによって、仲介業者をある程度絞れた気がします。

そして、結果的に購入した物件を紹介してくれた
業者さんは、条件に合うものと少し条件は外れる(予算オーバー、バス利用等)がオススメの物件も紹介してくださり、そのなかで総合的に判断して家を決定できました。

仲介業者さんによって、
タイプもバラバラなので自分達のスタイルに合う業者さんを見つけることも大切かと思います。

最初にお世話になった業者さんは
ライフプランから予算の上限を設定して、そこからは絶対にオーバーしないというスタンスで、
予算の中で希望に近い物件を探してくれました。

次にお願いした業者さんは
ライフプランを踏まえて、
多少上限を越えてもここまでなら頑張れるのではないかという仮定をたてて、より好条件の物件を紹介してくれました。

気持ち的に安心できるのは、
前者かもしれません。

ただ、やはり、お家を見れば見るほど
理想が上がったり、気づかなかった自分のこだわりが見えたりするので、少しオーバーでもそれに合えば、予算の見直しもありかもしれません。

まんまと、予算を少しあげた私達でした。

と、物件を決めたのが3月3日。
で、ここからがとてもとても大変で。
3月末の決算に間に合わせたい業者に翻弄されるのでした(笑)

つづきは、また★