見出し画像

3/14 AI記事メディア アクセス SEO対策 報酬 進捗報告

XにポストしていたAI記事量産サイトの進捗報告をnoteに移行します。

進捗報告移行の経緯

サイト数が増えたのと、初期開始時から4ヶ月経ち、Search Consoleのスクショだけでは推移が分かりにくくなってきたのでnoteにまとめる事にしました。

今後の報告はこちらになります。フォーマットや掲載情報はやりながら見やすいように変えて行こうと思っています。

サイト1.新規ドメイン 占い系サイト

運営経過日数

120日

KW対策状況

公開記事数:387
1位獲得KW数:35(前回比:+3)
3位以内KW数:102(前回比:+22)

GA4数値(過去28日間)

page_view:31,310(前の期間:18,485 +169.38%)

一言

アフィリエイト広告の成約率が悪いので収益はAdsenseメインに切り替え中。現在4/15まで予約投稿済み。

サイト2.中古ドメイン 恋愛系サイト

運営経過日数

120日

KW対策状況

公開記事数:340
1位獲得KW数:97(前回比:+18)
3位以内KW数:164(前回比:+19)

GA4数値(過去28日間)

page_view:39,993(前の期間:25,133 +159.13%)

一言

3/13日に電話恋愛相談がCV。いい感じ。Adsenseが受からない。

サイト3.中古ドメイン 仕事求人サイト

運営経過日数

10日

KW対策状況

公開記事数:36
1位獲得KW数:0(前回比:なし)
3位以内KW数:0(前回比:なし)

GA4数値(過去28日間)

page_view:52

一言

新規サイトスタート。

今回の進捗報告まとめ

初めてのAIサイト立ち上げから4ヶ月が経ち、キーワード選定と記事構成さえ間違わなければしっかり上位表示されるとわかりました。

他にもやりたい事や検証したい事があるのですが、この結果を受けてサイト量産に力を入れようと決めました。

上記目標で淡々とサイトを量産して行こうと思います。目標としては複数サイトで合計1日100記事を更新していくような感じが理想です。

1年〜1年半で達成したい。目標達成の暁には月100万くらい利益出てるはずなんですけどね!

懸念点はAdsense合格がしにくく、収益化をアフィリでやるのかなんなのか考えなくてはいけない。が、現段階ではアクセスがないと何も始まらないので記事量産にコミットしようと思っています。

Googleコアアップデートについて

先週からGoogleコアアップデートが開始されています。

なにやらGoogle検索の40%がなくなるとの噂もちらほら。

現状、10日程経過して上記AIサイトは無風です。逆に他に保有している完全放置ブログやらが複数個アプデの影響を受けていると見られる挙動をしています。

現役で今も稼働しているサイトはあまり影響を受けていない印象です。更新が停滞しているサイトは下がっている印象です。

自分でコントロール出来るところに目を向ける

アプデはいつ始まるかもどうなるのかもわからないので考えてもストレスが溜まるだけだと考えています。

対策として複数の他ジャンルサイトを作ることがリスクヘッジにつながると思いますので依然、手を止めず生産していきます。

毎日パソコンの前にいてSEO、アフィリエイトの情報発信もしていますのでXフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?