見出し画像

【canva】 背景リムーバーで画像が切り抜けない!?【対処法】

おはようございます☀️
しまちこです

背景リムーバーがエラーになる!?

事件はお仕事中に起きました…

クライアント様のホームページに載っている写真を
インスタの画像に載せたくて
canvaにコピー&ペースト。

商品の部分だけ切り抜こうとすると…

なんと、エラーになってしまいました😅
これは困った。

背景リムーバーで画像が切り取れない理由

私が過去に出くわしたことのある
背景リムーバーで画像が切り取れない理由は
主に次の2つ。

【理由❶】切り抜きたい商品・人物の輪郭が明確でない

【理由❷】画像がwebpだった

今回背景リムーバーで画像が切り取れなかった理由は
【理由❷】画像がwebpだった
が該当しました。

Canvaでwebpを切り抜く時の対処法


webp画像をcanvaの背景リムーバーで切り抜きたい時は
pngかjpgに変換しましょう!!


webp→jpg変換 もしくは webp→png変換で検索すると
無料で画像変換できるサイトがたくさんでてきます!

どのサイトも大体、
下記の3ステップで変換できます。

  1. 変換したい画像をアップロード

  2. 変換ボタンを押す

  3. 完了したらダウンロード

ちなみにおすすめサイトとかは
特にないです(笑)

いつも検索ででてきた
一番上のサイトを使ってますが
特に問題はなかったです!

まとめ


いかがでしたか?

今回はcanvaの背景リムーバーで
背景が切り抜けなかった話をしました。

お仕事の締切が迫っている中
思わぬトラブルがあると
めちゃめちゃ焦りますよね。

背景が切り抜けないアクシデントにあったら
まずは画像がwebpじゃないかどうか
落ち着いて確認してみてくださいね。


この記事がいつか誰かの役に立ちましたら
happyです♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?