見出し画像

【閲覧注意】2022年を振り返ったらさすがに激動過ぎた…!

こんばんは🌜

シマウマフックの大晦日はワイフの実家で過ごす方、シマダネズミです🐭

年末すぎな!!!さすがに!!!

年末ムード一色すぎ!!!いくらなんでも!!!

ということで、色々あった2022年でしたが、月毎に1年間を振り返ってみたく思います!リアリティありすぎて閲覧注意かもです!

とはいえ普通に書いても普通なので、それぞれの月に動物を設けて、語尾をその動物の語尾で書くことにします!意味はわかりませんよ自分でも:-(

1月🐶

・R-1予選1回戦敗退

最悪な幕開けでしたワン!!!昨年一年間、とにかくいろんな種類のピンネタを作って吟味して持っていったネタで久しぶりの初戦敗退ワン!!!自分には「あらゆることを当てる」という才能はないということを強く認識したワン!!!でもおかげで、得意なことを磨こうとも思えたワン!!!これが後にキングオブコントに出ずにM-1予選1回戦に向けて2分の漫才を作りまくるという判断にも繋がったワン!!!

・さすがにコロナ流行りすぎてて天賦の漫才初回見送り

無念過ぎたワン!!!

2月😸

・ラフィーネプロモーション退所

お世話になった事務所を対処したニャン!自分たちの年齢的に動くなら今しかないというタイミングでしたニャン!円満で送り出してくれたマネージャー、社長、芸人さん達には感謝だニャン!マジ、アチィーネな事務所だったニャン!

3月🐸

・天賦の漫才スタート

1月に延期となったユニットライブがついにスタートしたケロ!M-1に向けた漫才師ユニットライブ、普段一緒にならない漫才師たちで集まろうというコンセプトだったため、このときはまだみんなよそよそしかったですが、今はどんどん仲良くなってきていてとても良い感じだケロ!

・単独ライブ「4才のシマウマ(牡)〜春の草〜」開催

コロナ禍で流れに流れていた単独ライブを二年越しでやっと開催できたケロ!「春夏2回公演」という形で開催したため、前半戦といった形でしたが、ひとまず2年間お待たせしたお客様に単独を見ていただけて一安心だったケロ!それと、どうも活かしきれてはいませんが、この単独で「女の武器」というかなり自分的に好きなネタができたケロ!

4月🐷

・下北GRIPレギュラー入り

実は今年は結構これが大きかった気がするブー!心の面でのホームグラウンドができたというのがとても大きかったし、そこで芸人さんとの関係も広がったり場数も増えたりして、本当にレギュラーになれてよかったブー!

・某賞レースの対面審査

某賞レースにて、1000組の動画審査の中から100組生き残る対面審査に進み、スタジオで対面オーディションしてきたブー!このときはフリーでエントリーしていたのですが、「あれはフリーでも出せるよ」と最後に教えてくれたラフィーネのマネージャーには本当に感謝だブー!そして、結局そこで落ちてしまったので、2023年はなんとしても決勝まで進むブー!

5月🐑

・ハラミちゃんのコンサートを初めて観に行く

後輩のメメニーのムライイズヒアを連れてハラミちゃん初参戦したメェー!生のハラミちゃんは遠くから見ても可愛さがすごかったし、会場全体を包み込むピアノの優しい魅力、そして激しく会場を揺らす熱い音色、そしてピアノのソロコンサートってこうやって楽しくエンタメにするんだというライブ構成や仕掛けの数々、とにかく楽しくて勉強になったメェー!

6月🦑

・北海道旅行で奇跡起こりまくる

過去のnoteの記事にも書いたのですが、北海道旅行中に電車が止まり、立ち往生していたぼくらに「旦那に駅まで迎えに来てもらったから、よかったら一緒に乗っていきませんか?」と声をかけてくださり車に乗せてくださった神様のような優しいご夫婦が、トム・ブラウン布川さんのご親戚だったでゲソ!すごい奇跡が起きたでゲソ!

7月🐰

・コロナになりM-1予選1回戦の2週間前に足止めを食らってしまうが、復帰から1回戦までの一週間の間にたまたま集中して10本もライブがあり全然調整できる

ほとんど書いちゃったピョン!

8月🐘

・M-1予選1回戦通過&ゆにばーす川瀬さんにその日一番良かった組はシマウマフックと言っていただく

これは本当に痺れたパオン!毎年夏のルーティーンとして今年もスーパーマラドーナさんのYouTubeでM-1に関する動画を観ていたところ、ゲストで出ていた川瀬さんが東京初日の様子を話していて、その日一番良かった組としてシマウマフックを挙げてくれたパオン!本気で狙ってたTOP3動画には載れなかったものの、とても光栄な評価をいただけて、信じてきたネタが肯定されて本当に嬉しかったパオン!

・原因不明のニッポンの社長辻さんによるツイッターフォロー

深夜にスマホをいじっていたらツイッターから通知が来て、見てみると「ニッポンの社長辻さんにフォローされました」という意味の分からない文が表示されていたパオン!DMでご挨拶はしたものの、なぜフォローしてくださったのかは聞けないまま、優しくお返事くださったところでやりとりは終わってしまったパオン!頑張って共演して、直接なぜフォローしてくださったか聞きたいパオンよ!

・単独ライブ「4才のシマウマ(牡)〜夏の花〜」開催&芸人さんに映像をお送りするというツイートがちょっと伸びて知らない芸人さんからも連絡いただきまくる

単独ライブがついに完了したパオン!達成感も解放感もすごかったのですが、そんなことより「映像送りますのでもし観てやってもいいぞという芸人さんはご連絡ください」というツイートがちょっと伸びて、完全に初めましての後輩や直接お話したことがなかった大阪の有名先輩漫才師の方からもご連絡いただいたパオン!みなさんがたくさん感想つぶやいてくださってやった甲斐をすごく感じられたパオン!

9月🐴

・主催ライブ「全員シマウマフック」

初主催ネタライブが成功したヒヒン!しかも出演者も激豪華!大好きリニアさんやヤーレンズさん、にゃんこスターさんやぱーてぃーちゃんなどなど、名前を挙げたらきりがないほどの超おもしろ漫才師が出演してくれて「どーもシマウマフックです」と名乗って漫才をしてくれたヒヒン!本当に良い経験だったヒヒン!お客様の評判も良かったし、またぜひやってくれとのご意見も多かったので、また2023年も夏頃やりたいヒヒン!

10月🐥

・サンミュージック所属

所属したピヨ!やったピヨ!うれピヨ!

・M-1予選2回戦敗退&執念の追加合格

また今年も2回戦で敗退してしまい、今年に関しては昨年ほど周りに比べての強いウケといった感じではなかったため、昨年ほど心底強くは信じ切りにくかったのですが、とはいえ一年間、昨年との比較で思い当たる減点や直せる箇所は全部潰して、かつワードも全部強くして挑めたという自信はあったため、ウケ的な自信は抜きに、自分のやってきたことを信じる意味で追加合格祈願を毎日のようにツイートし、落ちたあとも通ったときと同じプランでネタを叩き続け、執念で追加合格を手に入れたピヨ!

・M-1予選3回戦敗退

しかし落ちたピヨ!一年間とにかく作戦を立てて挑んだけど、結局昨年と同じところで撃沈したピヨ!M-1のお客さんにももうネタの形がバレてるのを感じたので、来年は違うネタをまた発明してぶつかるために、一旦これまで4年間やってきたワンオペ漫才はM-1においては封印することを決めたピヨ!

11月🐮

・某有名番組オーディション二次審査

年末の某デカ番組のオーディションで初めて二次審査に進んだのですが、そこで落選したモー!なんか今年こんなんばっかりだモー!良く言えば「例年より着実に進めてはいる」、悪く言えば「ちまちまやりすぎ、そんな時間はない」だモー!悔しいモー!絶対にこの一年で激強ネタ作って来年はいってやるモー!

12月🐗

・新ネタやりまくるもスベりまくって2人とも体調を崩す

やかべくんは流行病は陰性だったものの謎の咳が止まらなくなり、ぼくは全身に痒みが出るという最悪のスベリ病にかかったシシ!けど大恩師である芝山さんのネタ会議を経て以降、脳みそが活性化された感じして、自分の中でも良いぞってネタ思いつくようになり、ウケも戻ってきたシシ!ここ1週間くらいで「こういう形の漫才アリなんじゃない!?」って形に行き着いたので、それに狭めすぎずも、一旦それを使えるものにするために年明けも頑張ってみるシシ!

といった一年だったガオ🦁

停滞したり悩んだりしまくって辛い時期多かったけど、事務所やめたときに「年内にどこの事務所にも入れず、M-1も3回戦行けなかったら辞めよう」とコンビで話し合った条件はなんとか両方ともクリアできたので、来年も頑張ってみるガオ!!!

ぼくたちに限らず、きっとみんな色々な葛藤がありながら、今のコンビを続けるための条件や芸人を続けるための条件を設定しながらやってると思うので、本当に、もしよければ、少しでも気が向けば、推しを見に行ってあげてほしいガオ!!!

来年のクリアすべきノルマは具体的にもう設けたので、絶対に人生で一番優先順位の高いお笑いを辞めなくて済むよう、全部クリアする年にしてやるガオ!!!

というわけで、今年も一年ありがとうございましたガオ!!!来年もよろしくお願いいたしますガオ!!!

「いや、平場の語尾ライオンになってるな!」

「そんでやるにしてもネズミだからチューとかにしろや!」

「あとnoteなのにYouTubeみたいなタイトルにすんな!」


よければ、フォロー、高評価、そしてもし、もしよければ、サポートいただければ生きていきやすくなります…!!!🙇‍♂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?