見出し画像

YouTubeはちゃんと考えがあってやってるので心配しないでください

おはようございます🌞

シマウマフックの最近先輩の引っ越しを手伝った方、シマダネズミです🐭

けいちゃんガチャさんの引っ越しのお手伝いしました!家が近くなるので嬉ションの小便無しver.です!!!

今日はYouTubeについて書きたいと思います!!!

昨年の夏くらいからお笑いにおいても日常においても溜まりまくるストレスが少しは楽になってきました!

というのも、昨年夏にコンビでYouTubeを撮っている最中に急にぼくのストレスが爆発し、もういっそそれ全部話そうということで全部話したところ、意外とやかべくんが「これはこれでいいんじゃない?」とゴーサインが出たためその動画をアップしたのをきっかけにシマウマフックのYouTubeが「嫌な思いをしたときのはけ口」となり、合法的にストレスを発散する方法を手に入れたのです!

これがそのときの動画です!最初は別の動画を撮るつもりで撮影開始しましたが、ほんと些細なことがきっかけで溢れ出してしまいました!

ただ、世の中のYouTubeというものの認識でいうと弱小チャンネルが弱小動画をアップして何人かが見てくれたという規模ではありますが、意外とこれを見てくれた先輩方や普段そんなにお話したことない芸人さんが「シマウマフックの感じでああやって本音を全部出すのいいね!」と言ってくださって、自分の中でも「これがいいなら相当楽になるぞ」というのでそこから腹立つことあれば動画にして発散するようになりました!

ただ自分の中で最初に決めたルールがあって、それは、


・味をしめてやるのは違うから、本当に嫌なことが起きたときにしかやらない

・自分の受けた被害よりも動画内での攻撃が行き過ぎてたらアップしない


の2つで、これは絶対に守るようにしてます!

実際、勢いで撮影したもののアップせず削除した動画もアップして公開したもののすぐに非公開にした動画もいくつかあります!

とりあえずこの感じの動画に関しては自分の中でルール決めて、暴走はしないように気をつけつつやってるので、「最近ご乱心だな」とかのご心配は大丈夫です!どちらかといえばめちゃくちゃ冷静に「これはやっていいやつ、これは言い過ぎたから公開しちゃだめなやつ」と検閲しながらやってます!

また他の動画に関してなのですが、ぼくは全くバズりもしていないのにシリーズ的に上げている動画がいくつかありまして、例えば過去いくつか上げたものだと、「おおぞらモード長山をいろんなユーチューバーのパロディしながら叩く動画」、「アイドルソングのアイデアを思いついたから緊急で撮影した動画」、「いい感じの写真を見ながらやかべのキモエピソードを話す動画」、そして最近でいうと「ユーチューバーのクワちゃんが色んな人に電話をかけて悩み相談に乗ってあげる動画」などがあります!

YouTubeに動画をアップする以上は色んな人に見てほしいですし、チャンネル登録者数も高評価も多くあってほしいという大前提はもちろん覆ることはありませんが、とはいえ突き詰めるとぼくはそこは二の次に考えています!というか普通に考えて本気で数字を伸ばすことを考えたときに「おおぞらモード長山を叩く動画」をシリーズとしてアップするはずがないのでそれが証拠になるんじゃないでしょうか!!!

ぼくがYouTubeでやりたいのは、「変なことをしたい」の一択なのです!!!!!

なので動画自体の内容の面白さを全捨てしてメタ的な面白さに賭けた動画もアップしますし、誰かに対してめっちゃ怒ってる動画をアップした翌日に急にクワちゃんの動画がアップされ、その翌日にネタ動画がアップされたりもします!

クワちゃんに関しては人気者のパロディという意味ではマジで当てにいってる感じはありますが、とはいえこれも「変なことしてる」の幅としての面白さをやりたくてやってるので、例え跳ねなくてもしばらくはシリーズで上げ続けると思います!

そもそも、「変なことをしたい」の根底にはぼくが数年悩んでいる、「シマウマフック面白いと思ってもらえない問題」が大いにあります!

実際に面白いと思わない人はもちろんいるだろうしいていいのですが、とはいえワーキャーというイメージによる負荷が拭いきれてない部分もかなりあると思いますし、実際にいまだに「シマウマフックって人気あるんじゃないの?」という的外れな質問(もちろんその方には悪意は微塵もないですが!)もいただき、もう最近では人気の無い劣等感と、なのに人気者だと思われる負荷のストレスで「あるわけないやろ!いつまで言ってんだ」と悪意のない質問に対して失礼な返答をしたりしています!社会性が壊れ始めました!

なので自分の面白いと思うものをひたすらYouTubeに投げつけ、嫌な思いをしたらそのストレスと自分の考えを我慢せずに公開し、「こいつ意外とやってること全然ワーキャーじゃないぞ!?」と思ってもらうしかないなという考えのもとYouTubeをやっているのです!

この書き方は敵を作ってしまうかもしれないですが、ここまで読んでくれた方はそんなに怒らないと思うので正直に言わせてもらいますと、ぼくは『水商売』がしたいわけではなく『お笑い芸人』がやりたいので、マジでそこ勘違いされるのが嫌なんです!あと「こういう流れからこういうくだりにいけばウケる」という先人がもうやったことある、予めウケることが保証されてるお笑いしかやらない『お笑い公務員』にもなりたくないです!ウケることが目的じゃなく、売れることが目的なので!

なのでこれからも、例え全然バズらなくても、見てくれたお笑い好きな人や面白い人に「お!こいついいじゃん!」と思ってもらうということをモチベーションにYou Tubeをやっていきます!!!

長々すみません!!!!!今日もYouTube撮るので楽しみです!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?