見出し画像

スーパーメロディフォーエバー🎶

おはようございます🌞

シマウマフックのスーパーメロディさんのYouTubeに出させてもらった際、撮影の途中でおしっこ我慢しすぎて泣き出した方、じゃない方、シマダネズミです🐭

いややかべキモ!!!!!

たくさんお世話になった先輩、スーパーメロディさんが解散しました!!!!!

かなり驚きであり、ショックでした…

もともとはゲレロンステージで知り合って、そこから下北でやってた昼寄席に一緒に出るようになり仲良くならせてもらい、当時ぼくたちの所属していた事務所の話をしているうちに「おれらも受けてみようかな」となり、受けに来たら秒速で所属になって、事務所が一緒の先輩となりました!

それからは事務所ライブやネタ見せで会えるようになり、より一層近い距離感で絡める兄さん方になっていって、いつもふざけてるお二人でしたが、しゅんたさんはたまに熱いお言葉もかけてくださったり、龍平さんはご結婚してお子様もいらっしゃるのでそういうお話を聞かせてくださったり、より深く関わらせてもらうようになりました!

コロナ禍でライブが減ってあまり会うことがなくなった頃に久しぶりにライブでご一緒したとき、ネタを見てくれたしゅんたさんが

「ずっと同じ形のネタやってるのめっちゃいいな!もう飽きられても周りに何て言われても、ずっとやってること自体が面白くなってくるとこまでいってしまえばええよ!」

と言ってくださって、めちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています!

そしてぼくが退所した数ヶ月後にテレビ神奈川の番組でラフィーネプロモーション特集が行われた際、ぼくが住んでる場所がテレビ神奈川が観れたので楽しみに観ていると…

スーパーメロディさんがシマウマフックの名前を出してくださいました!!!

嬉しかった!!!

そんなスーパーメロディさん、ぼくから見た印象は、というかおそらくいろいろな人がそう思ってたと思うのですが、こんなにもニコイチなコンビはいない、とずっと思っていました!

ネタの二人の空気感、信頼感、グルーヴ感は紛れもなくこの二人だからこその掛け算でしたし、平場はもちろん、楽屋でぼくのことをイジってくるときでさえも二人で一つ、ぼくがイジられてるのに、「ぼくいらなくない?」って思うくらい二人で完結してて二人で笑い合ってる!!!イジられてツッコんではいるけど、なんかぼくも二人を見て笑ってる!!!破綻してる!!!

そんなニコイチ感がスーパーメロディさんの圧倒的な武器だと思ってます!!!

それは二人の技能の面でもめちゃくちゃ言えることで、しゅんたさんの歌唱力を活かしたボケやコミカルかつパワフルなボケ方と、龍平さんの的確なツッコミとコミカルな動きがめちゃくちゃ相性がいい!!!

これはコンビのバランスいい笑いのとり方の極みだと今でも思うのですが、あるときライブが一緒のときに客席の後ろでぼくとやかべくんが出番終わりで他の人たちのネタを見ていて、その日はコロナ禍ということもあってお客様もあまり多くなく、全体を通して笑い声があまり起きてない空気だったのでぼくたちも静かに見学していたのですが、スーパーメロディさんのネタ中のとあるくだりが面白すぎて二人で吹き出して声出して笑ってしまったことがありました!

幸い、お客様方もそこで笑ったので、ぼくたちの笑い声だけが変に響き渡ることはなかったのですが、ネタを見ていてこらえきれずに笑うなんてこと芸人はそうそうないので、なんであんなに面白かったのかと考えたときに、しゅんたさんのボケ(台本上のボケ自体まずめちゃめちゃ面白い上に、しゅんたさんのそのときのパフォーマンスも超良かった!)が面白すぎて「やべぇ笑いそう」ってなったところに、先述の相性抜群の龍平さんのツッコミがコミカルな動きと共に発射され、ぼくたちは撃ち抜かれたのだと気づきました!!!

面白い漫才、面白いボケ、面白いツッコミは世の中にたくさんありますが、あんなにも「この二人の相性の良さゆえに撃ち抜かれる」という感覚になったのは後にも先にも初めてでした!!!

また、解散を発表された後に行われた単独ライブを見に行かせてもらったのですが、お二人は解散を全然悲しいものとして見せず、ありのままのスタンスで自虐して、イジり合って、解散自体を笑いに変えて、なぜか新ネタをして、企画でスーパーマリオやってました!!!ワリオとワルイージみたいな見た目してなにやってんだって思いました!!!

でも、その二人でキャッキャしてる感じがたまらなく、「スーパーメロディ」でした!!!

なので!!!解散めちゃくちゃ寂しいし、めちゃくちゃもったいないと思います!!!

どっちも面白いし、どっちも売れると思うのですが、しゅんたさんと龍平さんが二人でいることで、二人の面白さと売れる確率がより上がっていたと思います!!!

ただもちろんぼくなんかがお二人の決めたことを否定することができるはずないし、引き止めていいわけもないし、引き止めようとしたから止めれるわけでもないので、せめてものぼくの気持ちとして、お二人を近くで見ることができてた後輩としてお二人のことを大絶賛して、お二人がスーパーメロディであった時間を肯定させてもらいたいと思い、綴らせてもらいました!!!

生意気にすみません!!!!!

しゅんたさん!!!これまでたくさん絡んでくれて、熱い言葉もかけてくれて、ありがとうございました!!!もしまだ続けられるのであれば、またご一緒できるのを楽しみにしてます!!!どうかそうなりますように!!!

龍平さん!!!これまで本当にありがとうございました!!!お疲れ様でした!!!龍平さんを見て自分にツッコミとして足りないものを痛感することばかりでした!!!熱い言葉とか好きじゃないと思って言ってませんでしたが、本当はめちゃめちゃツッコミとして尊敬してました!!!これからも見守っていてください!!!


スーパーメロディフォーエバー🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?