見出し画像

自分の内側をみて、自分を出して

自分を内観すること、自分を開示すること
ができればおおよそ自分を知ることができます

おおよそというのは
周囲の人からも自分を知ることもできるからです

しかし、多くは自分の中にあります
なので今回は自分の内側にフォーカスをあてます

自分の内側見ていく・自分を開示すると
自分自身の世界観を知ることができます

世界観というのはあなたが無意識的に感じている
あなた独特の物事に対する在り方や見方と言えます

例えば、
映画を鑑賞したり、読書をしてみて
あなたが感じたことや印象に残っていることが
周囲の意見とは違うことってよくありますよね

それってどっちが正しいとかではなくて
その感性が自分の世界観の一部です

映画や本なんかはね
自然と自分の意見が言ることが多いと思いますけど

仕事とか、心を完全に許せていない人との交流とか
基本的に多くの時間を費やす場面で

日本人の多くは
周りに嫌われないように、周りからズレないように
自分の思いを話すんですよね

僕もほんとそんな感じだったんですよ

そして、大人になればなるほど
周りの意識した、賢そうな表現でまとまっていくんですよね

すると、そもそも自分の世界観を出すことがないので
自分の世界観・・・不明ってなるんですよね

こんな感じで進むとですね、
なんか気持ち悪い生活が続いているのに
どうしていいかわからなくなるんです

だって自分の気持ちがわからなくなるから・・・
これが本当の自分の意見?なんか違うな?

特にあなたが抵抗がある相手の意見を受け入れてしまうと
自分自身を許せなくなり、もちろん相手も許せなくなり

どんどん傷ついていくんですよね
そしたら、なんか人生楽しくない、何のために生きてる?
ってなりやすくなるんです

だから、自分の世界観は大事にした方がいいです


で、どうするかというと
最初に書いた

まずは内観です
あなたが日々目にすることにどう感じるのか
それを書き出してみて深掘りしていってください

嫌な気分になった時、イライラした時、めんどくさいと思った時
グサッときた時など

不安や恐怖、怒りなどのネガティブな感情になった時に
その現象を何故そうなったのか?あなたがどう感じたのか?

それを書き出して下さい。

そして、この書き出すことが自己開示ですね

まずはあなた自身でその自己開示の内容をしっかりみてみる
するとどんどん整理ができます

自分の内側がわかってきます。特徴があるはずですから。
あなたの傾向や強い思いがわかってきます。

あなたが大事にしたいこと、世界観がわかります。
その世界観はこれからの時代は大事にすべきことです

あなたのピュアな部分
あなたの強み・弱み、そしてアピールポイントです

これができるようになると、相手のことも理解できるようになってきます
すると、対人関係が楽しくなってきますよ

ぜひ、やってみて続けて下さいね

では今日はここまでです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?