見出し画像

眠れない|4ヶ月3日

2023年12月生まれの男の子。″ちろ君″
その大切な毎日の記憶のキロク。

4/15 【4ヶ月3日】

『ピヨピヨピヨ🐥!!』

もう今夜だけで何度聞いただろうか
我が家はスマートベビーモニターを使っていて
小鳥さんの形をしているそれは
アラート音が可愛らしい鳥の鳴き声だった
今回鳴いている理由はスマホで確認するまでもなくわかる

″ちろ君が寝返りしたんだ″

就寝前、プレイマットでゴロゴロしていたちろ君は
昨日ぶりに華麗な寝返りを見せてくれた
それはもう昨日よりもスムーズで
成長を感じて嬉しかった😌
あっという間にどんどん目に見えて成長していくんだなぁ
と感慨深かった
まぁそれと同時に不安も膨れた。
そりゃそうよ。寝てる時だって寝返りしないわけがない。
″こんなに早くこの日が来るとは思わなかった″


新生児期はとにかく心配と授乳で眠れなかったし
その後1ヶ月を過ぎても
極度の心配性である私は
『吐き戻して窒息したらどうしよう』
とか
『乳幼児突然死症候群』
に怯えてなかなか安心して眠ることはなかった

やっと3ヶ月を過ぎて吐きもどしも減って
首もしっかりしてきたし
夜まとめて寝てくれるようになってきて
少しずつ私の睡眠時間も増えてきていたところだった

4月に入ってからは夜間授乳は稀にあるぐらいで
朝までぶっ続けで寝てくれるようになっていたので
私も随分安定して眠ることができていたし
それによる心の安定や
日中の体力の余裕を持つことができていた

だけど頭ではわかっていた。
この平穏が続くのは″寝返りが始まるまで″だってこと。

でもさ!まさかこんなに早く
″その日が来る″なんて思ってなかったわけよ
私のご褒美睡眠期間はたった半月ほどで終了。
いやいや、私せめて5ヶ月までは寝返りしないと
たかを括っていましたがね…
ちろ君の予想を超える運動神経に
喜んでます。喜んでますよ?

さて時は昨晩に戻ります。
昨晩は本当に大変だった…
新生児期を思い出しましたねぇ
完全にうつ伏せまではいけないものの
ちろ君どうしても横向きで寝たかったのか
戻せど戻せど、戻したすきから横向きに…

横向きだったらいいじゃん。
と思うでしょうが
ちろ君の場合お顔が結構激しい向きになってまして
あれが私だったら翌日正面向くのにかなりの覚悟がいるだろうな
といった感じで若干窒息コワイヨオ
って我々はなっていたわけです

しかもね、冒頭で出てきました
スマートベビーモニターの小鳥さん
とっても賢いので
上から見た時にお鼻やお口が見えてないと
うつ伏せ判定、もしくはお顔に何かかかってますよーって
アラート出してくれるんですよね🐦‍⬛
もうこれが何せとっても高性能なもんですから

アラート→起きる→ちろ君戻す→布団戻る→ちろ君寝返り→アラート
の繰り返しでもう本当にキリがなかったわけです
(いや、小鳥さんには本当に感謝してるんですよ?
これがないと新生児期は寝られなかったとおもいます)
『こりゃ本当にキリがないぞ…どうしよう』
とシュナ君と満身創痍になりつつ考え
『ひとまず今日に関しては完全にうつ伏せになっているわけじゃないし
何かあったら体動感知もついてるし、うつ伏せ感知のアラートだけ
無効にして寝よう。』ということでもうほぼ朝になった4:00に就寝。

何事もなく無事に朝を迎えられたちろ君はきっかり6:30に起床☀️
上手に横向きで寝てくれてたようです。

世のママさんパパさんって本当にすごいって
毎回育児の壁にぶち当たるたびに感じます
みんなそれを乗り越えて
みんな立派に育ってる
私自身だって母に育てられて今生きてる。
そんなざっくりとした安心の証明が
いつも私の心の支えになっています

さて、今夜からはどうやって対策しようかな🐰
ちろ君との寝返り攻防戦はまだまだ続きそうです…
早く寝返りがえりできるように特訓だ🙌🏻

本日もハッピーで過ごせますように🌟


【🐥】
最後まで読んでいただきありがとうございます❣️
フォロー、スキしていただけると大変励みになります
フォロバ100%🙌🏻仲良くしてください
スキしていただいた方のnoteにはもれなくお邪魔させていただきます😌

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?