見出し画像

寝返り。|4ヶ月2日

2023年12月生まれの男の子。″ちろ君″
その大切な毎日の記憶のキロク。

4/15 【4ヶ月2日】

3ヶ月半ごろから何となくの寝返り練習が始まったちろ君。
初めてその兆候が現れた時は
おむつ替えの時ぐずぐずして体が反り返らせた時でした
『おや?なんだか体が横を向いたぞ?』
とちろ君が気づいた瞬間でした

その日からおむつ替えでお尻を持ち上げられた時や
ぐずって泣いている時体を捻らせるようになりました

その後、寝ている時に
《モゾモゾ体をのびのび〜🙌🏻》
させる流れでプチ寝返りが発動して
首があらぬ方向を向いたり
窒息に不安があって
夫シュナ君🐶と共に夜中頻繁にちろ君の体を元に戻す作業が続き、
私たちは新生児期以来の寝不足に…

ちなみにこの寝不足、今は解消されてます🙌🏻
ずっと周りのママにおすすめされていた
《スワドル》を導入したら
睡眠の質が上がったのか、夜中寝づらそうにモゾモゾすることが
ほとんどなくなって
結果プチ寝返りが無くなったのだー👌
何ならぶっ続けで9時間安定で寝てくれるようになったので
即洗い替え用2枚目購入しました🌟

″とっても負けず嫌いで練習熱心なちろ君″
いつも寝返り練習の時自分を鼓舞するためか
「ううううううううーーーーーん!!!!!!!😡
と叫びながら頑張っている姿が
可愛くて。健気で。私まで歯を食いしばって見守ってました🫣
頑張っても叫んでもなかなか成功しない日々。
いつも泣き叫びながら頑張っていました

というかそもそも
『寝返りってまだ早いよね?
早く成長することは嬉しいことだけど
何だか寂しいよー、ゆっくりでいいよ。』
という気持ちで見ていたので
正直そんなにすぐ成功はしないだろうなーって
思ってた(ちろ君ごめん🥲)
というのも、ちろ君は新生児期から首が割と強くって
周りから「首強いねー!首すわり早いよ!」
って言われてたけど
なんだかんだ安定したなって思えたのは最近になってからで
《平均オブ平均!》
な結果だったので👶ゆっくり見守るスタンスでいたわけです

そしてとうとう4ヶ月2日
日中は地元の桜祭りにお散歩行って
たくさんの人と会って。
ちろ君にとってたくさん刺激があった1日でした

夜また急に寝返り練習が始まりました
でもなんかいつもと違う空気を
母の勘で感じ取った私は動画を回しながら見守ってました🌟
母の勘は大当たり🙌🏻💛
一生懸命泣きながら寝返りを成功させたちろ君🐰
成功した瞬間の笑顔が本当に幸せいっぱいでした🫧
こうしてまた一つ大きく成長して
とっても嬉しいけど
ちろ君にとって、私にとって
毎日が″今日が一番小さい日″

であることを実感しました。

″そんな何でもない毎日。
だけど一生戻ることのない1日。
今日のちろ君
昨日のちろ君
そして明日のちろ君
全部全部大事にしたい。
見逃したくない。
この記憶をこぼしたくない。″


私も母になって4ヶ月を過ぎました。
戻ることのない毎日の大切な
″記憶のキロク″
これからnoteに書いていきたいと思います。

さて本日もハッピーに過ごせますように。


【🐥】
最後まで読んでいただきありがとうございます❣️
フォロー、スキしていただけると大変励みになります
フォロバ100%🙌🏻仲良くしてください
スキしていただいた方のnoteにはもれなくお邪魔させていただきます😌

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?