見出し画像

5ヶ月になった日。そして離乳食。頭でっかちの散財|5ヶ月0日

2023年12月生まれの男の子。″ちろ君″
その大切な毎日の記憶のキロク。

5/12 5ヶ月0日

今日でちろくんも5ヶ月になりました
本当に早い🫣
もう離乳食を考える月齢になってしまいました
まだまだ先だと思っていたのに
いざ離乳食を目の前にすると
不思議な感覚です

必死で飲ませていた新生児期が懐かしい。
今は頑張らなくてもたくさん飲んで
ぷっくぷっくしてるから心配しないでと
当時の私に伝えたい

私は頭が硬い。
多分結構硬い。
そして完璧主義で神経質
きっちりしないと気が済まないタイプで
しかも形からしっかり入る。

ということで
私はまず離乳食に向けて
本を買い、熟読した。
そしてトイザらスに行って
離乳食グッズを必要以上に買い込んできた
ざっと揃えただけでも4万近くになっていた
育児グッズはキリがない
だけどおそらく私は育児グッズ界の
ネギを背負いまくった鴨だと自信がある

物を揃えて、本も熟読したが
いざ離乳食を始めるとなると
なかなか踏ん切りがつかない。
特に私は完璧主義なので
最初から最後までの完璧な計画が
見通せていないと手を出せない
面倒な性格だ。

とはいえこれではあっという間に
6ヶ月になってしまう
聞くところによると
アレルギーがあった場合
早くに離乳食を始めていると
克服できる可能性が上がるらしい
実際アレルギーがひどかった知り合いは
子供の離乳食を5ヶ月ちょうどで始めていた。

私もシュナくんもアレルギーはないが
これを聞くと、可能であれば早めに
始めていった方が良さそうだ

離乳食スタートのサインとしては

・首が座っていること
・以前より唾液量が増えた
・大人の食事に興味を示して口を動かしたり涎を垂らす
・支えると5秒以上お座りができること
・口にスプーンを当ててみても嫌がらないこと

などあるそうで
このうち二個以上当てはまっていたら
離乳食を始めてもいいそうです

ちろくんは首は座っているし唾液量も増えています
お座りも支えればしっかりできているので
いつでも開始はできそう

ただ、ちろくん最近お肌の調子を損ねていて
もうほぼ治ってはいるものの
若干お顔にぷつぷつが残っている状態。
湿疹が出ているとアレルギーを発症したりする
可能性が高いらしいので治るまで保留かなぁ。

この前書店でなんとなく購入した離乳食についての
育児本が、ママさん全員買ってるんじゃないかってレベルで
みんな持ってたのでびっくりした
目を引く書籍ってのはやっぱりあるんだなぁ
なんか表紙と字体が可愛かったから
手にとってそのまま購入したけれど
私と同じような人がほとんどなんじゃないかなあ


本って装丁の印象がめっちゃ大事ですよね
私はもともと結構本を読む人間でしたが
出産前は書店を何時間もウロウロして
装丁で気に入ったものを購入したりしていたので
人間関係と同じく
第一印象は大事なんだなぁと思った次第です


話はだいぶそれてしまいましたが
ちろくんの来たる離乳食デビューに向けて
まだもう少し
知識を固め、財布を緩めて
頑張りたいと思います

さて、本日もハッピーに過ごせますように。

🐥
最後まで読んでいただきありがとうございます
❣️
フォロー、スキしていただけると大変励みになります
フォロバ100%
🙌🏻仲良くしてください
スキしていただいた方のnoteにはもれなくお邪魔させていただきます
😌

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?