見出し画像

高校生で塾デビュー?

どうもー!最近リアルに花粉症の症状がないしましまです。
去年は若干ありましたが、今年はすでにくしゃみすらしないという強靭な肉体に。。。。
理由としては、今年は酪酸菌を飲んでいるからかなと推測です。
基本的には花粉シーズンの果物は一切食べない、豆腐などの大豆製品を摂取しない(でも炒り大豆は食べてます)ようにしていますが、
今までもずっとそうだったのに今年だけはこれだけ症状がないとなると、明らかに酪酸菌だと思ってますね。OR果物と大豆抜きってのもありますが。

まあ酪酸菌無しでもしましまと同様に無症状のしまお高1もいますし
花粉症がひどいながらも納豆をやめさせて酪酸菌もガッツリ飲み始めたしまお高2もだいぶ楽になってきた感じを見ると、
食事管理と酪酸菌という方向で正しいと言える気がする今日このごろです。

花粉シーズンに症状がないとまじで楽ですね。

Photo by Green Chameleon on Unsplash

しましまはオーガランドの酪酸菌を1日朝晩2錠飲んでます。

ネットだとミヤリサンが大人気みたいですが。。。。


さて本題。
しまダンナは東京都の人間なので
当たり前のように塾に通っていた子供時代でしたが、
地方出身のしましまは塾に通ったことがありません。

と言いつつ憧れがあったので、中3のときに、正月3日間コースというのには参加したことがあります。
12月31日から1月2日まで、1日8時間位塾にずっといて、
初日が国語、翌日が数学、最後は英語みたいな感じで、
ぶっ続けで勉強するんですがww

一切身につかなかったッスwww

自分で自宅のこたつで勉強していたほうが
よっぽどいいということをこの3日間で学びましたww

塾が向いている人と、自宅派といろいろあると思いますが、
しましまの場合は学校で集中して授業を聞く派で
しかも、わからないと先生に質問して答えてもらって納得しないと駄目なタイプだったので
(優等生かw!)
正直小学校から大人の今もそのスタンスです。何でもきいちゃう!

そしてリアルに暗記したいというモードに入る場合は
自室にこもってひたすら書いたり音読したりするタイプ。
人と一緒になんて無理!鶴の恩返しの鶴みたいなもんです。
こもって集中!見られたくもねぇし!みたいな。

っていう遺伝をしまお高1が濃く受け継ぎました。
あまりにも行動がにてるので笑えます。

To do listを作ることとか
不明点は学校で先生とか友だちに聞いたりとか
勉強前に一回部屋をきれいに片付けるとか
やる勉強は教科書とノートをセットにして床に全部並べて終わった順から片付けるとか
苦手科目にやたら燃え、得意科目は100点を目指すとか


今の御時世は、ネットが普及してるので
不明点はネットで探せば解説があるから便利ですよねー。

しましまの場合はいつも書店に行って
参考書とか問題集の解答欄を立ち読みしてましたYO。


さてしまお高2ですが、しましまとしまお高1とは正反対で
しまダンナに似てるタイプです。塾が必要なタイプ。
ここからは有料でお楽しみくださいっ!

ここから先は

1,962字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?