見出し画像

ようやく一段落(簿記ネタ)

どうもーーーっ!毎日大体朝10時頃にこのnoteを更新してますが、土曜日の今日はほぼ丸一日出かけてまして、更新が夜になってしまいましたーーー。更新は毎日するぜでおなじみのしましまなので今夜は夜更新でございます♬

さて、今日は簿記ネタ。ほぼ最終章。

簿記というか仕訳表なんですが、何度も何度もくどいくらい見直して、ようやく完璧なものが仕上りました。おかしいと思っていた間違いが発覚しまして、気分は最高潮。

普通個人事業主の税申告って税理士にお金払って頼みますよね。が、月に1−2万かかるので、年間10万以上はどうかと思いまして、自力でやっております。
しましまは、MFクラウドというソフトを使ってやってますが、これは購入したソフトではなくて、クラウド型。

なぜクラウド型にこだわったかというと、使ってるのがマックだから!

マックって便利かと思って使っていますが、WindowsからMacに移った時にとにかく苦労しまして、セキュリティと立ち上がりの速さと見た目のオサレさには素晴らしいMacのPC(あえてPCと呼んでいるしましま)なのですが、
とにかく業務系のソフトと相性がかなり悪いだけでなく、選択肢も少ない上に、あっても若干高いのがネック。
で、会計ソフトも色々探したんですが、クラウド型(自分のパソコンに取り込まない系)はMac対応なので本当に便利な世の中になりました♬

昔はクラウド型なんて恐ろしい、なくなったらどうしようとか思った時期もありましたが、むしろクラウド型じゃない方がPCが壊れたらどうしよう的にも対応できるので、時代の変化はすごいっすねーーー。

とりあえず自力で仕訳全部できまして間違いは確実にない状態にしたので、あとは申告するのみ!!3月15日まであと5日あるので頑張ります!←ギリギリ^^;

これさえ終われば自由になれるぜ!

今日何があったのかなどは明日のブログで!

ちなみにしま犬画像ですが、いやーーーんみたいな前足っぽく見えますが、後ろ足です!

ここから先は

0字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?