見出し画像

断捨離と写真整理

どうもー!昨日は激しく断舎離しました。

都内の狭いマンションに住んでますが、納戸がとにかく小さい。
この納戸を設計した人バカじゃないのか?という設計なのですが、
2m四方のこの納戸。
なんだか規定サイズより正方形気味のでかいドアが、
なんと内側に開きます。

おかげでドア分が収納できないっつーの!!

しましま、体がヒラメみたいに薄いんで
薄く扉を開けてランバダのように通過して侵入するという方式で収納していますよ!
(納戸に入るたびにランバダという単語がでてきますが、死語?)

中でなにか食って太ってしまったら一生でれないのかというスリリングな納戸の出入りww

でも納戸がヘボいおかげで、昨日色々なものがスッキリ片付きまして
片付けすぎて後悔もあるくらいですが
とにかくスッキリです。

No moreヒラメ体型!普通に開きますYo!

昨日はなにげにごちゃごちゃしていた納戸を整理して
パーフェクト納戸に変貌ですよ。

ついでにしまお高2の汚部屋も勝手に片付け。
クローゼットを色々整理してこいつが使いやすいのではないか?という感じにしてみたら、感謝されました(*ノω・*)テヘ

実は花粉シーズン到来で、本来ならしましまとしまおらの3人で苦しむはずが
今回しまお高2だけが激しい症状に悩まされております。

ということで掃除しやすい部屋に変えてみました。

っていうか、花粉症が年々楽になるのは、多分大豆製品じゃないかなと思ってます。

ここからちょっとしましまの本業ネタになってしまいますが、
大豆や果物は花粉との関係がすごく強くて、花粉時期は特に果物なんか食べないほうがいいし大豆も。特に豆乳なんてご法度です。

が、しまお高2は納豆大好き人間で毎晩喜んで食べています。
しましまとしまお高1は納豆が嫌いなので食べてません。
炒り豆は食ってますが。

フルーツは缶詰くらいならOKですがとにかくフルーツとかトマト、にんじんなども花粉時期はNGっすね。

あと、花粉症対策でしまお高2に試したいので
酪酸菌のサプリを1ヶ月前から人体実験と言うか毒味として飲んでますが

昨日からしまお高2に飲ませ始めました。

ミヤリサンはこっちの袋がなくなったら試してみたいです。

本来は便秘とか下痢体質の方が飲むものなんですが、
乳酸菌じゃなくて酪酸菌ってのがポイント!


そして、Omoidoriを勢いで
買ってしまいましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

iPhone専用なんですが、ここにiPhoneを差し込んで撮影すると、
アルバムに貼ってある写真が簡単にデータ化できるそうです。

はがしてスキャンする必要がないので買ってみました。

実は写真って結構見返さないなということが最近わかりました。
写真大好きだけれど、厳選されたものだけをみたいわけで、
どっさりアルバムがあっても途中で結構飽きてきます。
それが赤ちゃんの写真、結婚式の写真だったとしても。。。。

ただ、好きな写真ってのはあって、
それだけを集めてフォトアルバムにしたいと思ってます。

自分で台紙に貼ってという作業も楽しそうではありますが
やっぱり手軽じゃないので、ネットでオーダーして冊子を作りたい!

このiPhoneの機械があればとりあえずプリントされてるものは全部撮ってデータとして残しておき、(多分見返すことはないが)
重いアルバムは捨て去り、薄いフォトアルバムにしたいっす。

とりあえずOmoidoriは注文済みなので、
あとは集合写真をどうするかです。

集合写真もスキャンしたいなと思ってますがとりあえずは小物から先に!

とうとう写真を手がけられて非常に気分が晴れやかっす。

あと、自分のクローゼットも整理整頓し、犬も丸洗いしてみましたっ!

今日も色々頑張りたいと思ってます。


続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?