見出し画像

日本の電子レンジはすごいっす!

7年も日本を離れてると技術の進化にびっくりです。
最初温め機能だけ使っていたレンジですが、超使えることがわかりました!
使ってるのはナショナルのスチームオーブン。結構高い値段でした。ここは譲れないと思ったので。

ドイツではパンとか菓子を結構な頻度で焼いてましたが、こっちでは電子レンジがオーブンになってるので、二台必要なくていい感じな上に、
オーブンはクッキーとか2枚天板を使っても、天板2枚&上下加熱にすると上下を入れ替えることなく普通に同じに焼けてしまう凄さ!

さらに!アジの開きの冷凍とか、冷凍じゃなくて常温の鮭の切り身とかを、天板にそのまま乗せて、切り身を選択するだけで、
冷凍であろうと常温であろうと、アジでも鮭でも手や壁を汚さずにきれいに焼けてしまうところが衝撃!!

オーブン内だけ軽く拭けば(拭いてないですがねw)終了なので掃除もいたって便利。

うちは朝は土鍋ごはんとおかずなんですが、おかずとして、昆布の佃煮、たくあん、焼いた鮭ほぐしなど瓶ごとだしてます。

鮭ほぐしって買うと高いっすよねーーー。やすいのだと、どこの馬の骨か不明な鮭に添加物バリバリで、鮭のみだと1瓶で500円超えとか!だったら切り身かって手を汚さずに焼いてほぐしたほうがうまい上に安いっすよね。新鮮だし。

今までは鮭を茹でてからごま油で軽く炒めたりという感じにしてましたが、やっぱり焼いたほうがうまいっすね。オススメ。

子供らは肉まんとかスチーム加熱して楽しんでます。

あとはブロッコリー。洗って容器に入れて、蒸し野菜を選択するだけで茹で上がってるブロッコリー!!
蒸し器っすね、蒸し器!おかげで庫内びしょびしょですが、拭き取れば(拭いてないですがねw)終了なので本当にこれは世界に売れるすごい商品だと思います。

ドイツ語に全部訳してもいいし、なんなら営業してもいいからドイツパナソニックで雇ってくれと言いたい。これ、ドイツ人なら絶対に買うって!ヘボいレンジしかない上に、金持ってる人は相当金持ってるのがドイツ。金持ってて仕事もしてるからこれは主婦にはありがたい一品かと。

画像のようにパンもきれいに焼けます。
ただ、小麦がその辺で買った適当な小麦粉とイーストだったので、7年前のようにパン用小麦粉をネットで大量買いしたいと思いました。

パンも市販の場合は絶対にPascoの超熟しか買わないんですが、パン屋のパンは6枚切りで300円とか、あり得ない価格設定なので、自作の方が思う存分食べれる上に、安いし、パン屋以上に添加物フリーなので、帰国しても結局パンまで手作り??という感じになってますネ。

それと、何を隠そうこのパン。小麦粉500グラムでこね機で作りました。本当は餅を大量について手製大福を冷凍保存して毎日食うために機械を買ったんですが、パンもできるのでなんならパンにと思って、

前日は手ごねでつくり、翌日は機械で作りました。まあ便利っちゃー便利ですが、手ごねのほうが洗い物が少なくて楽という感じもします。

しましまの場合、巨大ボールに材料入れて、そのままボール内で10分程度こねて、そのままフライパンの蓋をして放置、という風にボール1個しか使わないのでとにかくお手軽。発酵は暖かいところに移動させられるところもポイント。

こね機だと発酵も電気でしてくれるんですが、まあ自分のタイミングってもんがあるんで別にパンこねのためには金輪際使わないかなって感じです。このコネ機、底に穴が空いててプロペラみたいなのが入るシステムになってるので、そのままボールごと計量は不可!それに比べてパン焼き器の場合器ごと最終的に焼き上げまで行くところが便利ですが、サイズが。。。。もっと巨大サイズがあればよかったんですがね。

とりあえず週末に餅ついてみたいです。明日帰国子女ネタを更新予定。

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?