見出し画像

エクセル研究家と化してます

どうもー!2019年の4月のマガジンはまだか?と期待している人がいると思いますが、
とりあえず今回は忙しすぎてまだ作りません。

もしかして新学期が始まって新たな展開があったら作るかもしれませんが
それまでは無料で記事を垂れ流しという感じにします。

さて、何が忙しいのかと言うと、
データベースです。

しましまは個人事業主として自宅で働いていまして
個人情報を扱って利益ももちろん出していますが、
正直お金を稼ぐことが目的ではないんです。

きれい事みたいになってしまいますが、
派手な生活を求めておらず、しまダンナの収入で生活できてます。

じゃあなんで個人事業主として頑張っているのかと言うと
使命感からです。

しましまが本気で金を稼ぎたくなったら家になんていないで
フルタイムで語学力を駆使してガンガン働きますよ。多分相当稼げるはず。

でも、ローンも組んでない上に組む気もない。
子供らの教育資金を稼ぐつもりもない上に、子供の教育費にお金がかかってない。

よって、金を稼ぐ意味がなにげにないという。。。。。

本題に戻りますが、基本的に健康推進を目的としているので
しましまの検査に申し込んでくれた人に健康になってもらいたいわけです。
そういう人たちのデータが鬼のように集まっていますので
単に集めているだけではもったいないので、
これをデータベース化して情報を分析して公開することが目的です。

で、今までエクセルで管理してましたが
1年くらい前からデータベースソフトを探してました。

Macを使っているので、Filemakerにしようかなと思ってましたが
実際に使ってみたら結構使いづらいなと思って無料の試用期間が経過。。。。

ちなみに6万くらいです。

そんな中クラウドで使えるKintone(キントーン)というデータベースがあって
1ユーザーから月750円で使えるということで
30日間の無料期間で使いまくりました。

いよいよ買う段階になり、よく見てみたら
5ユーザーから(ってことは月4000円)購入可能ということで撃沈!

月4000円って、年間で5万じゃないっすかー!
Filemakerのほうがよくないか??

ってことでキントーンにメールして個人で使いたい人が困るという要望も出しておきました。
使えるようになったらソッコーで使いたい。

ということで現在データベース難民です。
ベースキャンプに泊まれない人っぽいwww

が!普通にエクセルがあるじゃないか!!

エクセルをデータベース化して使えばいいじゃないかと思いたち
大量のデータを現在整理中。。。。

図書館にあったエクセル本を全部借りてきて読破!

正直入力しづらいです。エクセルだから!
一人あたりの情報が横長で、縦1センチ横1mくらいあります。

そしてイギリスポンド、ドイツユーロ、日本円という歴史があり
金額的にはぐちゃぐちゃですが
そんなのはいいとして
しっかり整理整頓してデータ化したいと思ってます。

やるだけやって無理だったらファイルメーカーかなぁ。。。。

とにかく日々の入力が横長1mなのを縦長にしたいところです。

これデータベースソフトだと好きなようにレイアウトできて
タブとかで動かせるしチェック項目があったりとか異様に便利なのに。。。

エクセルでもそういうのってないんですかねぇ。。。。

とりあえずショートカットとか関数で使うものは整理しながら覚え中。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?