見出し画像

noteとブログの使い分け

どうも!有料記事しか最近書いてないしましまです。
通常通りのネタを満載してるので、しましまの日常を読みたい方は是非登録を!1ヶ月分300円ですが、しましまの手元に入るのは5割ッス。安っ!

ところで、今まで使ってたブログ、この際だから消そうかなぁなんて考えていたんですが、語学関連の記事が役に立つという声が結構多かったので、
語学関連系の記事はこれからも書いていこうかなと思ってます。

語学関連系の記事とかオススメ教材、勉強の仕方を書くと
多分日本のみなさんの意識が相当あがるので、
タダでボランティア活動している気分になれますし。

はっきり言ってブログはボランティアという位置づけになりました。
ボランティアしてるから私は偉いとか、そういう問題じゃなくて、
人に何かを提供したいという心がすでにボランティアなわけで、マジで尊くないっすか?

それに比べ、どうでもいいしまファミリーネタは、たしかにドイツに暮らす人にとっては楽しい情報提供であって、ある意味生活を潤す読み物のしてのジャンルを確立してきたのではないかと思います。ただ、これって何の役にも立たないしこれはボランティアではないです。(断言)

ということで、心のつぶやきとか、世間に対しての苦言とか、しましまの生き様系は、ブログではなくこっちのnoteに書くほうが適していると判断したので、こっちで書きます。

そして世界中で語学を勉強している方は多分過去記事も検索していると思うので、ブログはこのまま残し(軽く放置)
でもしましまはドイツ語の通信教育がまだ残っていて1年位は続けるので、ドイツ語は引き続き苦労していくものと思われるため、そっち関連はブログの方で書きたいなと思ってます。多分月1レベルだと思いますがww

ちなみにしましまにとって、ブログは水物です。過去に沢山のホームページやブログを書いてきたのですが、引っ越すたびに全消去してます。データも残してません。

今回noteに来たわけは、残したいなと思えるような文章を書いていきたいなと思ったもので。

元々幼稚園生の頃から出版が夢で、まさか個人が電子書籍を簡単に出版できる時代が来るとは思っても見ませんでした。これはしましまにとってチャンス。これに乗らない手はありませんね。

ってことで、昔から考えていて、今タイミング的にバッチリ?(←くそ忙しいけどっw)と思うので、noteに色々書いてからキンドル?という流れにしたいななんて考えてます。

しかしキンドル(電子書籍)っていいですよねー。出版社に持ち込まなくても極めて安く出版できるところが!また紙じゃないので在庫を保つ必要もないところが!自費出版に憧れていた時期もありましたが、やっぱり紙で出す人は小説とか写真集レベルじゃないと買う気がしないですね。一般素人レベルは電子ッスよ。電子。

ということでブログとnoteを使い分けるYOというお知らせでした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?