見出し画像

”29”「島をかける少女」-隠岐島前-

みなさんこんにちは、今回の投稿を担当する島前高校です。

最近の隠岐では、冷たい風も吹き始め、金木犀などの秋の香りも漂い始めていて、まさに秋真っ盛りです🍂

そんな秋、赤く色づく葉っぱやほのかに香る花の香りも魅力的ですが、なんといっても魅力的なのは”食べもの”です🍚

そんな食欲の秋ということで、今回の投稿テーマは”おすすめの秋グルメ”です。

この投稿を読み終わった頃には皆さんのお腹も鳴り始めているかも…

「甘露煮」

もうすぐ🎃H⃝A⃝L⃝L⃝O⃝W⃝E⃝E⃝N⃝🦇です💕
「お菓子をくれないとイタズラするゾ😵‍💫」
お菓子を沢山貰える日ですね❤️‍🔥
凄く楽しみで仕方がないです🎶🕊  ͗
さて「島前の秋のおすすめの1品」は……
            🌰〜『甘露煮』〜🌰
そうです🤍秋と言えば…栗です💕
隠岐ではありえないほどの栗が沢山落ちてます
1人で朝から栗拾いに行った日もありました☺️
食わず嫌いだった私。ここにきて栗が食べれるようになりました😭✨
甘露煮なんて💦はじめて食べました👍🏻〰︎ 
凄く美味しくて感動しました︎💗
また来年の秋🍁栗シーズン🐿が楽しみです

(1年 福岡沙羅)

「栗」

自然がいっぱいのこの島前地域⛰
ここでの秋の食べ物はやっぱり自分で取った果物たちです!
例えば、栗!🌰
この時期になるとみんな一気に近くの山に栗拾いに行きだします笑
私はまだ栗拾いに行ったことがないのですが、山に入ればそこら中に落ちているらしいです😳
自分たちで取った栗で茹で栗、栗ご飯などなど、最初から食べるまで醍醐味がいっぱいです!
今年はもう出遅れたかなって思うので、来年は私も栗を拾いに行きたいと思います!

(1年 久保玲奈)

「スイートポテト」

私のオススメの秋の1品は手作りスイートポテトです!🍠

最近、友達が作ってくれたスイートポテトを食べたのですが、それはそれは甘くてふわふわでいい匂いでとても美味しかったです😋🍴

星型や前方後円墳型などユニークな形もあって、とてもワクワクしました!

皆さんもお時間のあるときにぜひ作ってみてください!!

画像1

(2年 金山瑞)

さつまいもの蒸しパン

どうも、ますだです。

私のおすすめの秋グルメは”さつまいもの蒸しパン”です。

ホックホクのさつまいもとホットケーキミックスと牛乳だけの簡単レシピでつくる蒸しパン。ぱぱっと秋ならではのグルメが作れて大満足です。

ホックホクでほのかに甘いさつまいも。おやつにも朝ごはんにもぴったりです。

今年の秋は何回作ることになるのでしょうか…

皆さんもぜひぜひ作ってみてください!

(2年 増田光花)


おわりに…

沢山の美味しいものに溢れた秋。

まだまだ秋は続きますが、くれぐれも食べすぎには気をつけて楽しんでいきたいですね。

それでは今回の投稿はここまで。

皆さんも思い思いの秋ライフ楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?