見出し画像

プロフィール

Name

しまかぜSoft(shimakaze_soft)
※当然ハンドルネーム

Job

・ServerSide Engineer(サーバーサイドエンジニア)
・Infrastructure Engineer(インフラエンジニア)

Programming language

Python, Go, PHP

バックエンドのエンジニアをやっていて、普段はPythonを使っています。趣味でGolangをやっています。
Pythonを仕事として使っているものの、機械学習などの知識はそこまで無いため、継続して勉強中です。一応、業務で自然言語処理系の内容の機械学習の経験はありますが、それっきりほとんどやっていない。最近はブロックチェーン系の技術を追っている。

フロントエンド系技術は一応Vueを業務で使ったことはあるが、壊滅的にフロントエンドができない。DOM操作がかなり苦手。(UI,UXって美味しいんですか?)

NoteではPython関連の記事が多めですが、たまにGolangやPHPネタもやっています。

最近はネットワークや低レイヤなどの、インフラ方面を作るのを仕事にしていきたいが、しぶしぶサーバーサイド系エンジニアをやっています・・・

C言語を書くのを仕事にしたいけど、組み込み系がやりたいわけではない。これわかってくれる方はかなり少ないと感じるのが悩み。(「組み込みがやりたいわけじゃないんだ!」と強く主張したい)

Hobby

・プログラミング
個人プロダクトの開発や、仕事でできない技術を追ったりなど。

・武術/格闘技
とあるフィリピン武術と総合格闘技やブラジリアン柔術など。剣術や居合なんかもやってみたい。

・サッカー観戦
プレー経験は無いけど、海外リーグとJリーグ、代表戦は行ける範囲なら直接観戦しにいく。シャビ・エルナンデスがお好みの選手。

・地政学
地政学系の書籍を読むのにハマっている。専攻していたわけではないので、詳しい知識はない。
地政学を少し勉強していると言うと、とある層の人達によってにはドン引きされる。少し知って面白いとは思っているけど、熱狂的に支持している政党や政治思想があるわけではない。

Articles

・Pythonでデザインパターンを学ぼう 記事一覧
Pythonで非同期でタスクを実行して、モニタリングする環境をDockerで構築する
自然言語処理の基礎である形態素解析からbowによるベクトル化、TF-IDFによる重み付けまで解説

OSS

DjangoCongress
日本のDjangoカンファレンスのスタッフで、主にWeb担当
Falcon
Python軽量フレームワーク。こちらのドキュメントの翻訳、使い方などを紹介したりしている。

Link

・Profile(https://shimakaze-git.github.io/)
・Zenn.dev(https://zenn.dev/shimakaze_soft)
・Qiita(https://qiita.com/shimakaze_soft)
・Twitter(https://twitter.com/shimakaze_soft)
・GitHub(https://github.com/shimakaze-git)
・Resume(https://www.resume.id/shimakaze_soft)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?