成猫の野良猫を捕獲する方法とは?!

 この家に住んで2年弱、引っ越してきた当初から我が家の周りで見かける野良猫がいました。

黒猫の女の子(予想)とキジトラの男の子。

最近になってベランダの下から黒猫ちゃん(クロちゃん)になぜか呼ばれるようになりました。鳴き声がしてベランダから顔を出すと、クロちゃんがこちらを見上げながら鳴いていました。
黒猫の女の子は猫風邪か片目から少し目脂が出て、目が開けづらいようでした。

どうにかして保護したいと思い、ネットで情報を集めました。
が、、「成猫」で「野良猫」で「人馴れしていない猫」を保護する方法が見つかりませんでした。ほとんどが子猫や、成猫でも元々餌をあげていたり、人馴れしている猫に関する情報でした。

「人馴れもしていない猫を保護するのは無謀か?」

「誰か面倒を見ている人がいるかもしれない。」

「自分の想像を超える凶暴さだったら、病院も行けず、ただ怖い思いをさせるだけかもしれない。」

など散々悩みましたが、チャレンジしてみることにしました。

私の経験が同じように悩む人の役に立てたらと思い、ノートを始めました。

試行錯誤、失敗あり、のドタバタ保護日記ですが、ご覧いただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?