見出し画像

#26 ダンススタジオのチラシを1万枚ポスティング→何人体験に来たと思う?

こんにちは、夫婦でダンススタジオを営むシマムラ(妻)です。

去年ダンススタジオをレンタルスタジオでプレオープンするとき、チラシを10,000枚ポスティングしました。

真夏の炎天下のなか、夫が、ひとりで。

チラシはぺらぺらの普通のA4紙。

でも、1,000枚単位になるとかなりの重量で、それを抱えながらポスティングするのはなかなかキツかったもよう。

幸い、スタジオの近所には大型マンションとか団地とか、一気にポスティングできる建物が多いから、3,000枚くらいは日中にサクッと配れた。

さて、無名のダンススタジオが10,000枚のチラシをポスティングした結果、体験レッスンに来てくれたのは何人だったと思う?

答えは、6人。

10,000枚に対して、わずか0.06%というコンバージョンだった。


■ポスティングのCVR0.06%の出来を良しとするか、悪しとするか

ポスティングなんて初めてだし、一体どれくらいの反応があるのかわからなかったけど、なんとなく「1%はないだろうな」と私は思っていた。

一方で夫はナゾの自信で「数十人くるよ!」というテンション。

さて、0.6%というCVRは果たしてどう見ればいいのか。

※CVR(コンバージョンレート):最終成果に至った割合


そこで一般的にポスティングのCVRはどれくらいなのだろうかと調べてみたら、あるサイトにスポーツジムのチラシポスティングのCVRが0.01~0.03%だという記載があった。

10,000枚配って1~3人が体験に来る、ということだ。

おっ、そしたら0.06%っていうのはなかなかいい数字なのでは?


■コンバージョンを上げるために何をすべきか考察する

一般的な平均と比べて多少は反応がよかったかもしれないけど、にしても1%もないってのはどうにかならないのか。

無謀な数字なのかもしれないが、炎天下のなか、重たいチラシの束を抱えてせっせとポスティングする夫のモチベーション維持のためにも、せめて1%ほしい。

では、どう改善すればCVR1%に届くのだろう。


ちょっと一緒に考察してみよう。

まず、0.06%に至った推移を考えてみる。


① 10,000人のうち、小学生前後の子どもがいる家庭を50%として5,000人。

② そのうちチラシを手に取って「ダンススタジオ」のチラシであると認識してくれる人が50%だとして2,500人。

③ そのうちダンスという習い事に興味があるのは5%だとして125人。

④ レッスン開催曜日や時間の都合が合う人が20%で25人。

⑤ 家族や子どもと話して「行ってみようか」となるのが30%で7.5人。


後付けの計算だけど、まあそんな感じか。

ファーストステップである①のターゲットがいる家庭の割合は、ポスティング場所を工夫すれば向上するだろう。

面倒だけどファミリー世帯っぽい戸建てにポスティングするとか、子育て世帯が多いであろうここ数年にできた新築分譲マンションに配るとか。

あと、最初の頃は小学生対象のクラスしかなかったが、スタジオを持った今は幼児から大人までターゲットは幅広い。

なんなら、平日昼間にマダム向けのレッスンもしているから、そうなると子育て世帯からリタイア世帯まで、ほぼ全世帯がターゲットとなる。

そうすると、①の50%は100%に改善する。


次に②の反応率を上げるには、チラシの改善だ。

最初のチラシには情報量がどうしても少なかったが、今のチラシには週間スケジュールやコンセプト、スタジオの写真、お得なキャンペーン情報など、フックになりそうな要素を盛り込んで ”しっかりしている感” も出せていると思う。

読み応えもあるだろうし、ダンスに興味がある人が知りたい情報も知れるだろう。

そうすると、②は70%くらいには改善するか。


次に③だが、「ダンスという習い事に興味があるかどうか」はこちらの工夫と努力ではどうにもならないので、そのままにしよう。

将来的には地元でダンスイベントをもっと盛り上げて、「ダンスをやってみたい!」という子どもを増やしていきたいなと思っている。


次に④のレッスン開催日と時間、つまりスケジュールが自分たちに合うかどうかだ。

ここは自前のスタジオを構えたことで解消した。

月~日まで毎日レッスンがあり、基本的には夕方~夜の間に5レッスンほどあり、午前中のマダム向けレッスンも含めると週30ちょいのレッスン枠がある。

幼児で週3クラス、小学生は毎日、対象となるクラスを用意しているので、ほかの習い事をしている子でもわりと通えるクラスが見つかるはずだ。

ということで、④は20%から60%くらいにはなるだろう。


最後に⑤、実際にアクションするかどうか。

これは「体験無料」「入会金無料」などの ”今だけ感” があるキャンペーンや、「兄弟割」や「複数レッスン割」などのお得な割引制度を打ち出すのが有効か。

チラシにその要素をしっかり入れ込んだので、30%→50%としておこう。


さて、ここで問題です。

この改善をすることで、10,000枚のポスティングにより(計算上)何人が体験に来てくれるでしょう?


① 10,000人のうち、ターゲットがいる世帯は100%で10,000人。

② そのうちチラシを手に取って「ダンススタジオ」のチラシであると認識してくれる人が70%だとして7,000人。

③ そのうちダンスという習い事に興味があるのは5%だとして350人。

④ レッスン開催曜日や時間の都合が合う人が60%で210人。

⑤ 家族や子どもと話して「行ってみようか」となるのが50%で105人。

えっ、待て待て。

今の改善した状況で10,000枚のチラシを配ったら、105人も体験来ちゃうの??

書きながら計算しててビックリした(笑)

つまり目標の1%超えちゃうよ!


まあ、実際にはそんなにうまくはいかないのだろうけれど、前回の00.6%よりはかなり改善するのではなかろうか。

来週くらいから再度ポスティング開始するので、実際どんな結果だったかはまた1か月後くらいに報告したいと思う。



サポートはいりません。記事を読んで「ほぅ」「へぇ」「なるほど」があったら、ぜひシェアやコメント、フォローで応援いただけるとうれしいです。