見出し画像

コミティア147 一人サークル参加の記録

こんにちは。しまなんです。
令和6年2月25日…コミティア147に、サークル参加しました。
この記事は、その記録です。

■一人サークル参加してみて、感じたこと


⑴混雑のバランスが良い…すべての時間帯において程よく人通りがありました。閉会の16時まで在席しているサークルさんも多い印象です。※同人オタクイベントと比較

⑵一人の場合、買い物のタイミングは開場直後が良い…これはど正論ですが、開場=一般入場とともに待機列がどこどこできるし、早めに撤収のサークルさんもいらっしゃるので、早いことに越したことはない…!

⑶創作アカウントのフォロワーさんが15人(現在)のオタクでも、ちらっと…立ち寄ってくださる方もいる。知り合いも認知もほぼいないオタクなのですが、見本誌もご覧くださいね、と声掛けしたら、立ち止まって見てくださったり…無配のポストカード手裏剣を受け取っていただけたりしました。コミティア初参加します!と呟いたら、フォローとリプ、RTしてくださった参加者の方もいらして、初心者にも優しい世界でした………!両隣のサークルさんも…………お優しい方々でした。

■次回のサークル参加に向けての反省


⑴参加カテゴリをイラスト(おしゃれ、かわいい)にしたのですが、私の頒布物は…イラスト(美少女、萌え)だった……ような気がします。少女たちのイラストを描いたのですが、萌え…………………………?と戸惑いましたが、これが私の萌えだ!性癖だ!!!!!!!!!!!!と、つよい気持ちで、次回は美少女!萌え!のカテゴリで申請します!

⑵無配ポストカードにはサークル名とスペースを書こう!
イラストとコミティア147と………書いて入稿したけど、手裏剣として肝心な…………サークル名と、当日のスペースをなくてもいいか!と書かなかった数日前の私に教えてあげたいです。※サークル名は、ミニシールにして貼り付けました

⑶普段からSNSでこまめに創作イラストをアップしよう!
頑張ろうな!

次回は5月末に開催のコミティアですが創作初心者の私は、また………ウスイイラスト性癖ブックを………作りたいです。サークル参加申込は、オンラインでは3月18日(月曜)18時まで!

■結論


一人サークル参加もなんとかなるし、楽しいぞ!!!!!!!


ウスイブックの表紙………王子様みたいなツノの………少女…………性癖です

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?