勇者だけが職業ではない

こんばんは、SHIMANEです。
本日3回目の更新で、ようやく今日(7/25)の分のことが書けます笑。
日付を跨いでしまったことが悔しいですが、寝るまでが今日!という考えなので良しとします笑

4つの視点練習、今日はTwitterで仲良くさせてもらってるお友達・330(ささまる)ちゃんの
ツイートからの会話で感じた出来事を題材にさせてもらいました!

※記号について
🐜虫の視点・局所的に見る目
🐤鳥の視点・俯瞰的に見る目
🐠魚の視点・流れを見る目
🦇コウモリの視点・逆から見る目
◉抽象化
★転用

キッカケとなったツイート

先天性が天才なら後天性は勇者!
そんなツイートを見て、私は勇気をもらって、こんなリプをパッと返しました。

そしてその後。330ちゃんから返ってきたリプに私の心はズキューンと撃ち抜かれました💘

対話からの発見

330ちゃんから返ってきたのはまさかの"勇者より遊び人"という言葉!
これを見て私は、またしても自分が虫の視点しか持っていなかった事に気が付きました。

🐜勇者ならなれるかも!頑張る!(勇者しか見えてない)
🐜自分は自分の物語の主人公でなければならない
🐜主人公=勇者

🐤勇者以外にも職業はたくさんある、何になってもいい

🐠勇者が主人公な時代→他の職業も主人公になれる時代
→自分で職業を作れる時代→職業にとらわれない時代…
になっていくんだろう

🦇主人公が勇者とは限らない
🦇ノートに勇者って書いてたからって、自分が勇者にならなきゃいけない訳じゃない

しかも、遊び人って、行動力たっぷりな330ちゃんにピッタリな気がして、
自分(330ちゃん)がいいなと思うものが、他者(しまね)からもピッタリと思われるって、
これまた凄いと思いました✨
(ドラクエは詳しくないからイメージで言っているけど😅)

巻き込まれ力

私が衝撃を受けて間も無く、またまたお友達のユコーンちゃんがこんなリプをくれました!

まさにこれこそ前田裕二さんも注目の巻き込まれ力!!!

ゲームや漫画なども、最初はだいたい1人で、そこからどんどん仲間が増えていきますよね。
自分が旗を揚げてパーティーを作らなければいけない必要はない。
みんな、変わらないパーティーの一員。
一人一人が主人公だし、物語がある。
私だって、そう言えばスピンオフ作品好きだし。

🐤勇者が人気投票1位とは限らない。

🐤自分が主になってパーティーを組まなくても良い、パーティーに参加しに行っても良い

🐠"自分で何かを見つける"から"他者に乗っかる"も全然アリな時代に。

私もユコーンちゃんのツイートを見て以来、巻き込まれ力を高めたい!って思っていたけど、
それには感度抜群のアンテナと広い視野、フットワークの軽さが必要なんだなと感じました。

ちなみに、ユコーンちゃんはこの話よりもずっとずっとずーっと前から
めざせ!メモ大賢者と宣言していますので、巻き込まれたと書いてしまったのは語弊があるかも…
(ユコーンちゃん、ごめんね🙏🙇‍♀️)

2人との会話を経て

広い視野と柔軟な思考を持った330ちゃんとユコーンちゃんとの会話を経て、
またしても、自分だけでは気づけなかった視点に、たくさん気付かせてもらいました!

そして、結局じゃあ私はどうしようか?!と思い、ドラクエの職業一覧とか見ましたがw、
結果、勇者を目指そうという思考に落ち着きました笑

宣言したし、330ちゃんのノートを見て、
勇者になりたい!
と思った最初の気持ちも、きっと素直な私の気持ちだと思ったからです。
それに、そこから転職したって良いんだし!
(🦇勇者になってその後転職してもいい)

そんな結論を経て生まれた抽象化・転用は以下の通りになりました💡

◉みんな違ってみんないい
◉1人では物語は成り立たない

★自分の強み・個性を探す
⇒自己分析を継続させる

★勇気を持って何事にもチャレンジする

目指せ勇者!
まだまだ下級職(戦士あたりかな?)なので上級職になれるよう、努力あるのみ!です!

Special Thanks

きっかけをくれた330ちゃん、乗っかってくれたユコーンちゃん、本当にありがとう❤️
2人からは学ぶことがいつもたくさん!
皆さんツイートやnoteなど、是非見てみてください!!

❤️330ちゃん
行動力の塊で、愛と優しさとユーモアに溢れた"癒し系"メモ書き屋さん📝
(いつかメモ書き屋さんしてもらいたい!)
https://twitter.com/1_330_1

❤️ユコーンちゃん
メモ大賢者を目指す、柔軟性としっかりした芯を持っている"しなやか"なメモ魔さん🧙‍♀️
(個人的にはもう賢者だと思っている)
https://twitter.com/yukooooon1/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?