恋を知らない君へ

恋を知らない君へ

2016年7月13日にリリースされたNEWSの20枚目のシングル

作曲:ヒロイズム  作詞:ヒロイズム・Hacchin' Maya 編曲:ヒロイズム・中西亮輔

初回スペシャルBOX、初回盤、通常盤

初週売上15.4万枚  シングル首位はデビューから20作連続

ドラマ「時をかける少女」のエンディング曲


楽器構成はこんな感じ。素敵なバラード。ドラマもちょっと知っていたので、流れ始めるタイミングとかオイシイな!と。そしてメロディも王道感あって、ちょっと懐かしさとか青春な感じとか淡い感じで僕的には大好物。コード展開もメリハリある流れ。

Key of Db   BPM=76   キーレンジは基本F-G#

構成はIntro_C--A-A'-B-C-C'

Intro_Cは| I | V/VII | VIm7 | Vm7 |

Aは| I | V/VII | VIIm7 | V |IV△7-V| III7(b9) | VIm7 | IV△7 |Vsus4-V | 

A'は| I | V/VII | VIIm7 | V |IV△7-V| III7(b9) | VIm7 | IV△7 |V9(13)-V  | I -I/VII | VIIb- VI -VI/V |

Bは基本| VI△7-V | IIIm7-VIm7 |  VI△7-V  |I-I/VII b |  VIm7-VIbdim |  V-IV#m7(b5) |  II9 |  V  |

Cは| I | V/VII | VIm7 | V | IV△7-V | IIIm7-VIm7 | II9 |Vsusu4-V-VIm7-V/VII |

C'は| I | V/VII | VIm7 | V | IV△7-V | IIIm7-VIm7 | II9 | Vsus4-V | I |


Intro_Cはサビのメロディ。ストレートに入り1度から始まる⤴︎メロディで基本的に2小節パターン。

A-A'はアウフタクトで入り1度の音から始まるメロディ。こちらも基本的に2小節のパターン。切なくてきれいに音が運ばれてる。

Bはアウフタクトで入りVIに対して7度の音から入始まる⤵︎のメロディ。リズムの変化でBメロ的繋がりが出ている。

C-C' ストレートに入り、Iに対してIの音から始まり⤴︎へと高揚感がある。こちらも基本的に2小節パターン。

流石、ヒロイズム(呼び捨て御免)の仕事!という感じでメロディも歌詞もアレンジもよく構築されている。コードワークもシンプルかつ繋ぎの運びとか上手いな〜と。脱帽でした。

今日は曲名検索アプリ、Shazam(日本国内の検索回数)のチャートをチェック。

http://www.shazam.com/ja/charts/top-100/japan

当然ながら、インターナショナルな顔ぶれで、アーティスト色が色濃く出ている。アプリでは地域別にもっと細かくチェックできるので、例えば仙台で良く検索されてる楽曲は?とかを知ることができる。


色々勉強になる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?