見出し画像

noteに助けられています

はじめまして。

しまりすと申します。

仕事をするうえで、noteに助けられたことが何度もあるのですが、

今回noteのアカウントを作成したので、投稿してみます。


今回助けられたこと

それは…【Macの移行でおかしくなったAdobeが直りました!】

参考にさせていただいたnoteはこちら。

全く同じ状況でした。

Adobe Creative Cloud Cleaner Toolを使って、

Adobe Creative Cloud デスクトップクリーンアップをしたら、

使えるようになりました!


たどりつくまでの経緯

仕事で使用しているMac Book Proがどうもパワー不足で、

ついにZoomに参加できなくなってしまったため、

新しくMac Book Air(M1チップ)を購入!

2月の上旬に頼んで、3月中旬に届きました。(割と待ってた)


移行アシスタントを使い、

しばらく待っていただけで、移行があっさり完了!

よし!Illustratorを開こう!!と思ったら、

・・・開かない。

Photoshopも、開かない。

レインボーカーソルがずっとクルクル回っていたと思ったら、

いつの間にか止まっていて。


IntelからM1になったことが原因かな?

と真っ先に思ったため、

まずは、Googleで[M1 Illustrator 動かない]と検索。

・・・M1対応していない?

いやいや、使っている人がTwitterにはいらっしゃったぞ!

と思い、とにかく検索。


Adobe Creative Cloud デスクトップをアンインストールして

再起動して、再インストールする

5回くらい繰り返しました。

また、Adobe Support Communityでも検索しましたが、

答えにたどり着けず。

IllustratorやPhotoshop、Premiere Proなども

すべて一旦アンインストールし、

それでも直らなかったため、

新しいMacを初期化して、

移行アシスタントを使わずに使い始めようかな…

と思っていた矢先に、先ほどの記事と出会い、

あっさり解決。

ありがとうございます!!


Windows PCで仕事をしながらでしたが、

この作業に半日時間を使ってしまいました。

・・・反省。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?