見出し画像

姫路城ライトアップと食博2023

週末はぐっと冷え込みました。
夫と家島に遊びに行こうと計画していたけれど、ハトヤさんのメルマガに
食博をやっているので、是非お出かけくださいと。

食博はコロナの間、アクリエでやっていたけれど
今年は大手前公園で賑やかに開催されている模様。

姫路城前の三の丸広場では、「姫路城 Castle History 30th 鏡花水月」という
ライトアップイベントがあるらしい。

んじゃ、久しぶりに夜のお出かけに行こう!ってことになり二人で行ってきました。

姫路駅から姫路城までの大通り両脇の街路樹もライトアップ。


どんつきに見えるのが姫路城


モニュメントの中に姫路城

モニュメントが置いてあって、写真を撮るのにも行列。

風はそんなになかったけど、寒かった~。
まずは少し腹ごしらえ。
食博は夜の部もあって、出店や大道芸人もいらっしゃったり。

目当てのハトヤさんは、揚げたら行列。そしてすぐ売り切れを繰り返し、なかなか買えなかったけど、やっと買えたので熱々をはふはふ言いながら頂きました。
美味しかった~♪

お腹が落ち着いたところで、お城へGO!

ライトアップは500円の入場料。


鏡花水月


鏡花水月


鏡花水月


鏡花水月

広場に水が張ってあって、お城が映るようになっています。
浮かんでいるのはバルーン。


バルーンと月

綺麗ですね~。
外国の方も多く見かけました。

広場の外側にマッピング。


マッピング


マッピング


マッピング

本当に泳いでいるみたい。
小さな男の子が鯉を捕まえようとしていました。可愛い♪


街並み

寒いけど、沢山の人出でした。
お城のライトアップは12月11日までです。

食博は26日で終了です。
沢山のキッチンカーが出ているので、色々食べ歩きも楽しめると思います。

帰りは姫路駅前にあるあなごめしを夫におごってもらいました。


左はパンフレット


あなごめし小

姫路はあなごが有名なのです。
まねき食品さんがあなごめしの専門店を出してはって、いつかは食べたいと思っていました。
注文すると、あなごをあたためて、たれに漬けて、カットして作ってくれます。
おいしく頂きました♪ご馳走さまでした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?