見出し画像

2022年娘のリクエスト

毎年、家族の誕生日には何か作って欲しいものがあるか聞いています。

5月が誕生月の娘は「カードキーケースが欲しい!」と。

娘のお家は、カードキーなのね?
もう鍵ガチャの時代じゃないの?(^-^;

カードキーはよくあるカードと同じサイズとのこと。

一応、現在使っているケースのサイズを聞いて型紙を作りました。

画像1

そして色は何色が良い?と聞くと、「ピンク!」

(@ ̄□ ̄@;)!! 

ピンクの革って持ってない・・・・。

私の中にピンクと言う文字はないのだよ・・・・。

こりゃ困った。ネットで探すも厚み・色・サイズがぴったりなのが見つからず。

そこで、前々から行きたいと言っていた「革の市」に夫に頼んで連れて行ってもらうことに。

ここ姫路は城下町で革工芸が発展していて、私が子供の頃は市川の河川敷に鞣された革がずらーっと干してあった。

白い革に型押し・彩色した「姫革細工」が有名で、祖母も姫革の草履や財布を持っていたのを思い出す。

今現在は、「姫路レザー」がブランドになっています。


革の市は、毎月第一日曜に開催されます。

夫がナビを見ながら初めて連れて行ってくれた所は、思ったより小規模だったけど次々来訪者があって駐車場はすぐ満杯。

いくつかのタンナー(皮革製造工場)さんが出品しています。

欲しい革はピンク!

ピンクでも色々あって、タンナーさんの繊細な感性が垣間見られて興味深い。

目指すはカードキーケースなので端切れでO.K。
2枚ほど買って娘に選んでもらいました。

この革、細かなメッシュの型押しのムラ染め。

表面をオイルで拭いたせいもあるんだけど、コバ(断面)を塗ろうと思ったらメッシュの型押しの所からじわ~とコバ剤が流れてきて・・・・!!!

紺色のコバ剤にしたから大変だった・・・。(^-^;

何はともあれ、完成しました♪

娘に画像を送ったら、「可愛い~!」と喜んでくれたので良かった♪

また何か欲しい革があったら、革の市に行ってみたいと思っています。


革の市

​https://kawanoichi.jimdofree.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?