見出し画像

七五三支度

白の花梅が綺麗に咲いています。
梅って良い香りですね。

突然ですが、私は樹木希林さんが好きです。

最近、樹木希林さんがナレーションなさっていた「人生フルーツ」を拝見しました。

風が吹けば、枯葉が落ちる
枯葉が落ちれば、土が肥える
土が肥えれば、果実が実る

あぁ、こんなに充実した人生に憧れる。

こつこつゆっくり。人生フルーツ。

全ては巡り巡る。

畑も素敵なのですが、私がとても興味ひかれたのが、奥様の津端英子さんが機織りをされていてお孫さんの被布を作られたと。

あぁ、素敵だな~!
誰かを想い、モノを作る。

そこでふと、我にかえったのです。
孫の七五三!
孫は只今1歳半。

えっと・・・数えでするとなると・・今年!?

慌てて母屋へ行って、娘にきせた着物があるか母に聞きました。
子ども用の着物が二枚出てきたけど、当然のことながらシミがあったり。
そりゃ20年以上前だもの。
娘に着せたのは私が使ったやつだから50年物・・・。(^-^;


七五三の着物と襦袢

レトロだわ。
結局七歳のは見つかったけど、三歳で着せたものが見つからず。

どひゃ~!どうしよう。
用意しなくちゃだわと慌てる。

他に帯や襦袢も出てきたけど、襦袢も古いので何とかしないと。


七五三 七歳用作り帯


七五三 三歳用作り帯

作り帯は鈴がついていて、りんりんと可愛い音がする。

そして箱に入っていた髷。


桃割れに使う髷。時代を感じますね。

色々支度しなければ・・・。
被布も織って縫うか・・・。
今年は忙しくなりそうです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?