見出し画像

彼岸のぼた餅と米粉パン

最近お天気が不安定。
コロコロ変わる空とにらめっこしながら洗濯物を干しています。

雨の日は夫も畑に出られないので、とっても暇そう。
そう言えば、お彼岸だよ?いつもぼた餅作ってくれるのにな~と言うと
ごそごそパントリーで豆を探す夫。

小豆が無いけど、手亡(てぼう)ならあったわと白いぼた餅を作ってくれました。


手亡のぼた餅

あっさりとした甘さで炊いてくれたので美味しかった♪
ごちそうさまでした。


腕の回復にまだしばらくかかるので、最近はもっぱらYouTube三昧。
おいしいものを食べている幸せそうな顔を見て、私もニコニコ。

幸せそうな顔って、人を幸せにする!

YouTubeを見ていると、米粉パンの作り方が流れてきたので、それを参考に作ってみました。

米粉にお豆腐を混ぜてフライパンで焼くパン。


豆腐入り米粉パン

発酵もフライパンでやるんだけど、冷えたらまた少し加熱してを繰り返すので、寒い日だったので何度もチェックせねばならず。
IHにも発酵に適した温度設定があれば良いのにな~。

発酵が済んで焼いてみたけど、味がイマイチだと思ったら・・・


豆腐入り米粉パン

後日、他の方のYouTubeを見たら、米粉パンを作るのに向いている粉と、そうでない粉があるとか。

ふむふむ、私が使った米粉が適してなかったんだ・・・。

さらっと系としっとり系があるらしく、さらっと系の方がパンに向いているそうです。

また粉を変えて再挑戦すべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?