見出し画像

1月の我が家の畑

数日前の寒波、寒かった~。
息子の住んでいる所は、すごい積雪だったみたい。

我が家の畑も凍えてる。
でも、こんなに寒くても、冬を耐え春を待つ。

母から貰った梅の白が咲き始めました。


白梅

そして倉庫前に勝手に生えていた百合。


百合

この前引っかかって揺れたら、中の種がわらわら~っとその辺りに種が落ちた。
増えるかしら・・・?と思いながら、ふと根元を見ると・・・。


新芽

あら、新芽。命が継がれているのですね。

畑で今収穫出来るのは、ほうれん草とブロッコリーぐらいかな?


ブロッコリー


玉ねぎ

玉ねぎも順調。


苺も雑草に紛れて、どこにあるのか分からないぐらいだけど、何とか耐えています。

ふと見ると・・・これは?


セロリ

植えていないのに種がこぼれたの?
セロリがある~!
二株ほど発見。\(^o^)/

耐えていると言えば、冬の間にマルベリーや柿やフェイジョアなどの木を剪定していて、倉庫前のレモンも混んでいるので、少しすっきりさせようと切っていたら・・・ん?これは・・・?


蛹だ~!


あぁ、気付くのが少し遅かった。上の枝とか少し切ってしまった。
雨や雪除けになっていたのに。ごめんね。

この前、水道の裏側に蛹がいたけど、気が付くといつの間にかやられていたから、羽化する蝶の確率って低いんだろうな。
飛んでいる蝶は「奇跡」かもしれない。

人も動物も植物も、生きているのは奇跡で、あるがままに。
一生懸命生きたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?