見出し画像

バスの中でビリッ!

ここ数日は春みたいな陽気でしたが、今日は雨。
来週からは、また寒の戻りらしい。

引っ越す前は、着物を纏ってちょくちょくお出かけしていました。
展覧会に行ったり、お友達と会ったり。

でも引っ越してからは、そういう機会に恵まれず。

着物も箪笥の中や押し入れの中にずっと入ったまま。
これでは着物が可哀想だなと、一人気分転換でお出かけしてきました。

夫と出かける時の方が、車に乗せて貰えて楽なんだけど、いかんせん夫は超短気。
待たせていると思ったら、ゆっくり着付けできないもん。

着物を纏ってお出かけなんて、何年振りだろう。

着物と帯は、この前オークションで一目ぼれして買ったもの。
長着は経緯絣の紬。杼や小枠など織道具の柄。


草履も入院中に抜け出して買いに行ったまま、一度も履けずにいたのをおろしました。


草履

良いお天気だったけど、朝は冷え込んだので、お気に入りの長羽織をはおってバスに乗り込んで、シワにならないようにサイドを持って座り直そうとしたしたその瞬間、ビリッ!

・・・・・!えっ!今、何が起こった?

嫌な予感がして、恐る恐るみると・・・・

なんと、羽織のサイドの縫い目が破れている!
えええええええ~っ!
なんてこと!今から出かけるのに~!
ショックすぎる~!

冷静になって見てみると、どうも縫い糸の劣化のようだ。
一番圧力がかかる臀部・・・いや違った、背中心はどうもないだろうか?と
不安になって脱いで確認してみたけど、大丈夫だった。

それは良かったんだけど、着物が白っぽい地もあるので、裂けめから着物が見えて良く分かる・・・。
とほほで鞄で隠しながら歩いたけど、お天気が良くてあったかいので脱いで持って歩く。

そう言えば、この道行を買ったのは20年オーバー?
天神さんで買ったものだから中古。

だから、もっと古いんだ。
君が生まれて何年経つだろう?
そりゃ縫い糸が劣化してもおかしくないか・・・。

とっても気に入っているものなので、何とかしたい。
道行は縫ったことがないけれど、縫い直してみようかな。


羽織

君とまた共に時を過ごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?