見出し画像

【私の応援歌】エレファントカシマシ「風と共に」

 昨日は落ち込んだ一日だった。

朝から体調は悪かったが、在宅で請負縫製の仕事をコツコツ進めていた。

午後を過ぎた頃、携帯に連絡が入った。

前回納品した商品に不良が出ていると。

毎回製作物の納品時はドキドキする。何か問題はなかっただろうかと。無事に受け取ってもらえるだろうかと。

ありがたいことに、大体は無事に納品することができるのだが、今回は不良を出してしまった。

 詳細を聞いても原因も思い当たるし、写真でみても確かに不良だ。

私は誠実に、すぐに、原因と改善策と謝罪の返事をするとともに、自分の技術力不足に落ち込んだ。

今回はありがたいことに、返品は無しでの、不良の確認と今後の注意ということにしてもらえた。

 今はほとんど1社と取引させてもらっていて、毎月継続して、できる分だけの量を依頼してくれる。確認連絡も早いし、不明点もすぐに解決してくれる。今回の対応1つを見ても、とても良い取引先と出会えたと思っている。

お互いにその業務に関する知識と意思決定権を持っているので、物事はとてもスムーズに進む。それがストレス無く仕事ができて、とてもありがたいことだと思う。

 いい時もあれば、悪い時もある。私はその日落ち込んでいて、休憩時間にふとテレビをつけた。

そこに流れてきたのが、Eテレのみんなのうた。エレファントカシマシの「風と共に」だった。

_________________________________

時の流れに身を委ね たとえりゃ浮かぶあの雲みたいに

心よ自由であれ そうさ私は風の旅人

あなたは笑うでしょう 私の小さな祈りを

曇りのち晴れ 悲しみの向こう 私は今を生きていきたい

傷つくことを恐れて 立ち止まったり逡巡したり

風よ どうか私に 相応しい光へ導いてくれ

ああ行き先は自由 胸には勇気を抱きしめて

行こう チケットなんかいらない

行き先は自由

私の未来に 幸多かれ

ひとひらの花びら ひとかけらの夢

曇りのち晴れ そうさ私は 出かけて行く

ソングライター:宮本 浩次

_____________________________

 この歌を聞いた時、あまりにも今の自分の思いに当てはまって、心に刺さった。泣いてしまった。

みんなのうたのイラストも、女性を主人公にして描かれていて、さらに共感してしまった。

宮本さんの歌は、力強く、やさしく、本質をとらえていて、

そっと、時には強く、背中を押して励ましてくれる。

深く沈んでいる心に、手を差し伸べて、遠くにある光の方へ引っ張り上げてくれるような気がした。

 私は5年前、東京を離れ、仕事も辞め、夫の出身地の北関東に移住して、在宅で縫製などの仕事を始めた頃、慣れない土地で知り合いもなく、仕事もなく、保育園児の4歳と待機児童になってしまった1歳の子を抱え、色々なことに悶々としていた。背中に原因不明の蕁麻疹も出た。

そんな頃に自宅で仕事をしながら毎日聞いていたのが、エレファントカシマシの曲だった。

宮本浩次やエレカシのことがなんでも知りたくて、動画も見あさった。

その度に、どん底から這い上がって輝いていく姿に、口下手だけど、自分の中の本当に表現したいことを伝えようとする、真摯な姿に、心打たれ、笑い、泣き、励まされて、なんとか私も今日ここまでこれた気がする。

 生活が順調になってくると、しばらくエレカシのお世話になる機会は減っていくのだが、また今回、エレカシの「私を応援してくれる力」を再確認できた。

きっと私の人生の節目節目に、エレカシには、これからもお世話になることだろう。所属レーベルを変えながらも、今でも本当に心に刺さる曲を発表し続けてくれて、本当にありがとう。

行き先は自由 決まってなんかいない

傷つくことを恐れず、勇気をもって

きっと幸多い、私の未来へと 向かって行きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?