見出し画像

SlackでTwitterが流れてくるようにしてみた

Slackはいろんなアプリやサービスと連携できるということで、いろいろ試したいお年頃。今回は、手ごろにできそうなTwitter連携をやってみます。

SlackとTwitterを連携する

これは簡単。https://slack.com/appsで「Twitter」と入れてインストールするだけ。複数のワークスペースをもっている人は、右上でどのワークスペースに追加するか選ぶこと。

見たいアカウントを入力する

これも難しくありません。僕は英語でやっているので画面も英語なのはご容赦を。

最初に、自分のアカウントでTwitter認証する必要があります。それから、連携したいアカウントを@の後ろに入れます。連携したいアカウントは、フォローしていなくても大丈夫。

下のチェック項目では、何を見たいかで設定する必要があります。1番目は「このアカウントにリプライしたツイートを流す」、2番目は「このアカウントのツイートを流す」です。前者は「自分のアカウントに質問が来たときにキャッチする」、後者は「見たいアカウントのツイートをチェックする」という目的で使い分けるのがよいと思います。

2番目にチェックを入れると、他のアカウントへのリプライも流すか、リツイートも流すか、のオプションを選べます。お好みで。

でもこれ、1つのアカウントしか設定できないっぽい。複数のアカウントを登録したり、キーワードを拾ったりとかはできなくて、それをやろうとするとIFTTTとかになるのかな。これは後日検討で。

尊い画像が流れるチャンネルになった

Twitterとの連携を何に使うかはまだ考えていないので、とりあえずテストとして「西野七瀬フォトブック『わたしのこと』公式」@nanase_1st)のツイートが流れるようにしました。

……なぁちゃん尊い。これで十分ですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。サイエンスの話題をこれからも提供していきます。いただいたサポートは、よりよい記事を書くために欠かせないオヤツに使わせていただきます🍰