見出し画像

しまたび夫婦 | 006 高根島

瀬戸内海の島々を巡っているしまたび夫婦と申します。

今回は広島県尾道市にある高根島(こうねしま)に行ってきました。
高根島は、高根大橋という生口島の瀬戸田港のあたりにある、黄色い橋で繋がれています。

006高根島

島の大きさ的に歩くにはちょっと距離があるので、生口島の瀬戸田港のあたりにある「しまなみロマン」さんでレンタサイクルをして高根島を回ってみました。

高根島も瀬戸田町なので、やはりどこもかしこもみかんやレモンの柑橘類がいっぱいでした。

画像3

島の周りの海沿いを走るコースだったんですが、上を見上げると山があり、山の斜面にもやはりみかんやレモンがたくさんでした。
また高根島からは「ひょうたん島」というひょうたんの形をした小さな島を見ることもできます。
今はご存知の方は少ないかもしれませんが、昔テレビで「ひょっこりひょうたん島」という人形劇があり、そちらの元になった島とも言われています。

画像2

高根島にはスーパーやコンビニなどが見当たらなかったので、食事などは生口島で済まされてからがいいかと思いますが、生口島に行く時にふらっと立ち寄れるような場所にあるので、レモンがお好きな方にはオススメの場所です。

最後まで聴いていただきありがとうございました。
ではまた次の島でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?