見出し画像

勇気を出して飛び込んだその先。

おはようございます!委員長のkassaです。
久しぶりのnote更新になってしまいました。


最近のシマヲツナグの動き。

最近は出展者様とのグループラインで全出展者様の情報を(画像や出展内容など)集めてパンフレット制作に勤しんでおります。
ワタシ自身も作家側の人間なので、いろんなイベントに参加することが多く、イベントによって主催者側の連絡の仕方は様々なのですが、グループラインで連絡を取る方が画像の共有や反応などもわかりやすく、主催者側との距離も近く感じて出展者一体となってイベントを盛り上げていくぞ!という感じがするので、今回の第二回目の連絡もグループラインで取り合っております。
そんな中で出展者さまから出展品の画像を頂くのですが、本当に作品がどれも素敵!そして美味しそう!笑
これは、来年の2月までシマツナ貯金をしていかないとやばいぞ。という雰囲気が出ております。笑


▼シマツナこと、シマヲツナグ。とは何?

シマツナの中でも今回から動き出したツナグ!WORK!
島の中高生をSNSで呼びかけて集まった12名のチームなのですが、みんなそれぞれ興味があることは様々で、カメラだったり、イラストだったり、動画編集だったり…。そんな中で私たちシマヲツナグ。実行委員会の周りにいるクリエイターに声をかけ、講師として技術面や、実践的なことを7月から月1,2回のペースでやってきたのですが、
もーね、やっぱり若いって素晴らしい。笑 

▲イラストレーターを使ってみんなのデザインを合わせてみる

1回教えたことを習得する速さもそうですが、家に持ち帰って何パターンかのデザインを作ってきてくれたり、サイズが合わないなーとなったらiPadでその場でちゃちゃっと変更する。「え?もしかして中身20代のキャリアウーマンですか?」ってぐらいの仕事っぷり。笑

▲中高生のデザインチーム(プロ集団。笑)

▼ツナグ!WORK!とは?

そして一人の中学生の子が「kassaさん描きましたー!」とairdropして送ってきてくれたイラストがこれ。

え? プロやん?笑


このツナグ!WORK!に集まってくれた子は基本的に結構シャイで学校でも友達が少ないんです。という子が多く、趣味やファッションの興味などが合わなかったりするそう。でもご両親がきっかけでこのツナグ!WORK!の活動を知り、どんなものなのかもわからない中で、勇気をだして飛び込んでくれた12名。ワタシからしたらみんなファッションセンスもすごいし、好きなことに対しての熱量が大人顔負けなぐらい詳しかったりして。

中高生の社会生活って学校とか部活動とか「ここだけしか環境がない。」って思い込んでる子も多いのかなって気がして、視野を広げれば自分が居心地の良い環境ってたくさん転がっているなって思うし、少なからずツナグ!WORK!に勇気を出して飛び込んでくれたこの12名の子達をみてきたこの5ヶ月間、本当にそれぞれの子たちの目のキラキラが変わったし、本当に楽しんでこの時間を過ごしているなーって感じて、この機会を設けてよかったなと実感した委員長です。笑

▲みんな無言で真剣にデザイン制作に取り込む姿

一旦のお別れ。

ツナグ!WORK!の有力人材ともいえる、笑 2名の子が中学3年生。そう、受験生なのです。なので、ツナグ!WORK!からは一旦お別れでそれぞれ受験に向けて勉強モードに入ります。
推薦が決まれば、1月に結果がわかるそうで、そしたら来年2月4日のシマヲツナグ。では会場でスタッフとしてなのか、はたまた出展側としてなのか、関われることができるので実行委員一同、合格祈願を胸に取り組んでまいります。

▲有力人材の中3のお二人

そして、ツナグ!WORK!メンバーの一人、高3の子は無事に推薦通過!ということで、イベント当日はカメラマンスタッフとして参加が決定!おめでとー!

今後のシマヲツナグ。の活動もぜひチェックしていただけたら幸いです!



最後まで読んでくださりありがとうございます!
スキ!やコメントいただけたら私たちの励みになります。

沖縄の離島にて年に一度だけ開催されるクリエイターの祭典「シマヲツナグ。」今年は島のこどもたちと一緒にイベントを作り上げていくのでフォローして引き続き経過をチェックしていただけたら嬉しいです*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?