4月23日『カギョウ』

中央会館にて、にぼしいわし主催のネタライヴ『カギョウ』。ここに来るときはいつも雨模様な気がする。スタッフの女子たちは今日もきびきび動いていた。流石です。我々はトリ前の出番、『子音』を演った。何度か演ったネタだが毎回途中の中身は変えている。トリは、どくさいスイッチ企画。アマチュアながらR-1決勝にも行ったコント師だ。何年か前にアマチュアの大会の決勝があり、司会と審査員を我々とにぼしいわしでやったことを思い出す。そのとき自分は、初めて見たどくさいスイッチ企画のネタの緻密さと演じ方に驚いて、票を入れた。もうすぐ東京へ引っ越すらしい。面白い奴がどんどん大阪を離れていくから、ちょっと寂しい。

にぼしいわしも東京へ行ったが、こうして月に一度は大阪に帰ってきてライヴを打っている。フットワークの軽さと、ライヴ主催者としての責任感を、兼ね備えている。私も少しは見習いたいが、頭も重いし、ぬくいし、春だし、ぽんぽこりんだし、もう少し眠りたい。

何もいりません。舞台に来てください。