見出し画像

2022年のワーママ復帰年の抱負

気がついたら新年は2週間が過ぎていた。年末年始のお休みからずーっと家族で(ケンカもなく)過ごし、一人になりたくて仕方がありませんでした。やっと今、心にゆとりができた頃かな。では忘れないうちに、今年の抱負!いってみよ

4月より約2年ぶりの社会復帰

嬉しい気持ちが8割と不安な気持ちが2割。1人目の時は不安が大きかったけれど、復帰は2回目なのでね。

嬉しい気持ちの理由

・やりがいある仕事に戻れること

仕事をするとやっぱり自己肯定感は上がると思います。今は家族の奴隷みたいな生活なので、早く仕事したいです!

・子供と離れる時間ができること

24時間365日子供の世話をしています。養育者としてあたり前ですが、離れる時間が欲しいです。佐藤健とだって24時間365日一緒に過ごすことは無理だよ…

・給料が入り、欲しい物を買うことができること

ずっと働いていたので、給料もらわないと不安な気持ちになります。

不安な気持ちの理由

・体力がもつのか、自分

育休中の今でも帰宅後の夕食~お風呂~寝かしつけまでの時間は本当に座る暇がない…。仕事していたら当然もっと疲れているだろうし、どうなるんだ自分。まぁそれでもやるしかないんですけど。

・娘の体調不良がどれほどダメージを食らうか

息子の入園児は洗礼という名の体調不良に夫婦&祖父母がやられました。今回も看病からの感染になることが嫌です…まぁそれでもやるしかないんですけど。←

・夫との関係性が悪くなるかも

育休中の今は家事のほとんどを私が担当しています。私が仕事に復帰すれば夫の家事負担は増えるので、彼が文句をどのくらいいってくるのか。また、私が疲れていて気遣いが足りなかったりすることに対して不満を言ってくることが増えるんだろうなぁ。まぁそれでもやるしかないんですけど。

自分の体調を優先して、子供との時間を大切に過ごす!

年末はどんな気持ちで過ごしているのか、自分なりに満足できる1年を過ごしたいです!復帰のみなさん、それぞれに生き延びましょうね~★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?