見出し画像

自宅菓子工房建築、その後。

昨年8月に最後の投稿をしてから早9ヶ月。
久しぶりに戻ってきました!

これからまたこちらに書き綴っていけたらと思います。

この半年ほど何をしていたかと申しますと、
年末に第二子を出産し、
今現在1歳10ヶ月の長女と0歳3ヶ月の長男がおり、
ひたすら育児に追われていました。

今まで菓子製造業許可の投稿をしてきて、
ようやく完成したところではあったのですが、
子供が産まれ、なかなか工房に立てない日々が続いております。

敷地内に工房を作れば子どもを見ながら作業が出来る!
なんて淡い期待を描いていましたが実際はそんな甘いものではなく、
リビングからすぐ横の距離ではありますが
リビングに子ども達をおいてしばらく作業に。なんてことは出来ない状況です。

第一子だけの時は夜中に寝てから少し作業をしていた時もありましたが、
今は第二子の夜泣きもあるのでちょっと難しいところです。
(第二子が生まれる前に何件か注文をもらって作製したので、その様子はまたあげたいと思っています。)

結果、今現在は工房を使えておらず
もったいないやら寂しいやら悶々とした日々を過ごしております。

そんな中でも何か出来ることはないかと模索しつつ
今のところはブログで記録を残しておこうと思い立った次第です!

その内、子ども達が大きくなり、
小学生に上がる頃には自然と時間も空いてきて動けるようになるとは分かっているのですが、
今、何もしていないというのももったいないので!
自分の可能性を信じて出来ることをコツコツとやっていきたいと思います。

これから日々の事や進捗をあげていきます。
見てもらえる方に少しでも有益な内容になるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?